【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

ボカロ中毒者が語るボカロ曲でよく耳にする歌詞の意味を調査|6選

スポンサーリンク
国語
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

♪♪♪

みなさんは音楽は聴きますか?僕はよく聴いてますね。

今iPadでこの記事書いてるんですけどSpotifyで聴きまくってますね。

Spotify: 音楽やポッドキャストを好きなだけ再生

Spotify: 音楽やポッドキャストを好きなだけ再生

Spotify無料posted withアプリーチ

僕はボカロ曲をよく聴くのですが、そこでよく耳にする単語があったので調べてみることにしました。

ボカロの曲の意味がよく分かってきて面白いとおもいます。

この記事はこんな方におすすめ!

  • ボカロが好きな方
  • ボカロ曲の歌詞の意味を知りたい方
  • 勉強好きな方

それではどうぞ!

今回は実家にあった国語辞典を参考にしました。だいぶ昔の辞典なのでリンクが見つかりませんでした。その事をご了承ください。

スポンサーリンク

酩酊

酩酊:ひどくよう事

旺文社 国語辞典 新版 1981年

この単語は、ようといことで頭がパッパラッパーみたいな感じでしょうか

でも、そんな状態なのを皮肉をこめてるような時に使われてる印象ですね。

こちらの曲で使われてたりします。

四字熟語、漢字がうわーと流れてくるので、沢山言葉を覚えられます。

ランデブー

ランデブー:
①仲の良い男女が会うこと。あいびき。デート。
②宇宙船が、互いにドッキングするため、宇宙で会う事。

   

旺文社 国語辞典 新版 1981年

ディズニーの映画で、このフレーズを使う作品があったような、

呪文を唱える時に使われてる印象が強かったのですが、

出会うことというのはあまりしらないのでは、、、

そう思いましたね。

こちらの曲で使われてたりします。

僕はEveさんの大ファンでアルバム曲全部聴いています。

よくランデブーを使ってる印象です。

2010年代初頭では、ハチさんの曲でよく聞く印象。

メランコリー

メランコリー:気分がふさぐこと。めいること。ゆううつ症。

旺文社 国語辞典 新版 1981年

病みっぽいですね。

これもうつ状態を表す時に使われてる印象

この曲で知りましたね。

この頃の米津さんは、ハチ時代を知っている方なら分かると思いますが、かなり闇深い曲が多いです。

有名な曲としてこの曲が挙げられます。

イントロからかなり不安なベース音が印象に残ると思います。

聞けば聞くほど知れば知るほど、鳥肌が立つ曲になります。

ぜひ、「曲名 考察」で調べてみてくださいね。

こわってなります。

起死回生

起死回生:生き返らせること。滅亡・崩壊しかけているものを良い状態に戻す事。

旺文社 国語辞典 新版 1981年

なにか嫌な現実が目の前にある感じでしょうか

その現実をこわしたい、そんな時に使われている印象ですね。

この曲に使われています。

屍:なきがら。

旺文社 国語辞典 新版 1981年

屍で「しかばね」と言いますね。

悲惨な世界観を表すのに使われてる印象があります。

みなさん大好き、廻廻奇譚ですね。

2番の後の方で「屍」が出てきます。

虚しい

虚しい:
①からっぽである。中身がない。
②あとかたがない。
③無駄である。役に立たない。
④はかない。
⑤この世にいない。

旺文社 国語辞典 新版 1981年

虚しいは寂しいと同じセットで使用されてる印象がありますね。

結構意味があるけど、マイナスな感情が強い単語ですね。

まとめ

今回は、ボカロ曲でよく耳にする単語をまとめてみたl6選を紹介しました。

もしかすると私の聴いてる曲がどんなもんか想像がつく人はついてしまうかも笑

ボカロでも病みっぽい曲が好きですね。わたしは

ボカロ曲でも勉強になるので意味調べなんてやってみるのも案外面白いかもしれないですね。そう思った記事でした。

記事内に出ていたプロセカのリンクです。楽しいゲームなので気になった方はどうぞ。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ

それでは✋

タイトルとURLをコピーしました