【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

知らなきゃ地獄行き!?学生時代に読まんとチョー後悔する本まとめ

スポンサーリンク
勉強
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

大学卒業して会社員嫌だなー働きたくないなー。なんかサラリーマン辞めれる本ないかな

今回は大学時代に読んで良かった本を紹介します。

昨今、本を読む人は少なくなっています。

しかし読まなさすぎなのも問題です。

実際読んでなくて、社会人ひいては学生が詐欺に遭い地獄を経験する方をかなり知っています。

世の中には持っておいて得する本はあります。

僕はあまり本は読まないんですが、書店を回って買ってこれは読んどくべき本を見つけていきました。

こんな方におすすめの記事です!

  • 本読まなさすぎなあなたにおすすめの本
  • 大学生で読んどくべき本を知りたい
  • 将来に不安がある方

それではどうぞ。

今なら無料読み放題の特典

ちなみに今回紹介する本は、Kindle Unlimitedで読み放題になっています。今だけ30日間無料で読み放題のキャンペーン中。本書以外にも、人気の本など200万冊が読み放題なのでこの機会に登録をどうぞ。

※期間が切れても、解約すればお金は一切かかりません。

>>無料5分でKindle Unlimitedに登録する(30日間無料)

スポンサーリンク

お金の大学

2022年、ビジネス書のオリコン年間ランキングで、輝かしい1位に輝いた「お金の勉強」本が、売上125万部を突破しました。これは、その内容の優れた価値と、読者からの高い評価を反映しています。

Amazonでは、星5つ中の4.5という高評価を受け、その評判は広がりを見せています。読者からのレビューは13,821件もあり、その多くが絶賛の言葉で溢れています。

また、YouTuberの中田敦彦さんも、彼のYouTube大学でこの本を大絶賛しており、「今まで紹介したお金本の中で決定版。めちゃくちゃ面白い、めちゃくちゃわかりやすい」と述べています。これは、その内容が幅広い層に響く優れた情報を提供している証拠でしょう。

この本は、貯める、稼ぐ、増やす、守る、使うといったお金に関する「5つの力」の基本を教えてくれます。さらに、人生の6大固定費の見直し方法から、必要な保険の選び方、賃貸を選ぶ理由、おすすめの副業、初心者向けの資産運用法、そして投資の見抜き方まで、幅広いテーマを網羅しています。

この本を読むことで、生活、仕事、老後のお金に対する不安を減少させ、自由な生活を手に入れるためのノウハウが充実しています。さらに、YouTubeチャンネル「リベ大」では、お金の教養についての情報が豊富に提供されており、その内容が再生数5.5億回超、チャンネル登録者数228万人を誇る、日本一わかりやすいお金の教養チャンネルとして評価されています。

「お金の勉強」本は、その実践的なアプローチと信頼性から、お金に関する学びを求める多くの人にとって必読の書と言えるでしょう。

ちなみに本書は、Kindle Unlimitedで読み放題になっています。今だけ30日間無料で読み放題のキャンペーン中。本書以外にも、人気の本など200万冊が読み放題なのでこの機会に登録をどうぞ。

※期間が切れても、解約すればお金は一切かかりません。

>>無料5分でKindle Unlimitedに登録する(30日間無料)

「お金の勉強」本、高評価続々

2022年にビジネス書ランキングで1位を獲得し、その後も多くの読者から好評を博している「お金の勉強」本。特に日本の読者から寄せられた上位のレビューをご紹介します。

  1. 優しいお金の本!お金の基礎知識を知る導入として役立ちます!
  2. 分かりやすくてお金で自由になるためのステップがわかりやすく説明されている!
  3. お金を通して以外の考え方を学んだ。もっと勉強をする意欲を高まりました。
  4. 資産運用の基本からお金の貯め方・使い方まで幅広く学べます。お金についての知識を高めていくための機会になりました。
  5. お金についての正しい知識を身につけることの大切さに気づきました。お金に対する新たな視点を得る事ができました。
  6. この本を読んでお金のことを詳しく学び、お金持ちになる道を見つけた!
  7. お金について、分かりやすく記載してあります。実践に移すためのステップがわかりやすいですね。

これらのレビューは、「お金の勉強」本が日本の読者にどれだけ価値ある情報を提供しているかを示すものであり、多くの人にとって役立つ一冊となってます。

この本で学んだこと

僕自身、この本のおかげで投資をしよう、何か発信してみようと行動を起こした本です。

中身もイラストを交えて解説してくれてるので分かりやすい!

学生は貯金をしていくのが大事マジで

バビロン大富豪の教え 漫画

世界的ベストセラー、100年にわたり愛され続けるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babylon)」が、圧倒的な画力を持つ有名少年誌受賞者によって漫画化されました!

この漫画版は、お金に関する真理を、楽しく理解できる形で提供しています。お金に悩むことなく、自由な人生を歩むためのヒントを、迅速に獲得できることが魅力です。そして、最後には感動的なエピソードが待っています。

この素晴らしい本に記されているのは、単なる「お金儲けのテクニック」ではなく、古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。現代社会でお金に悩む多くの人々に、資産を増やし、お金に縛られずに充実した生活を築く方法を教えてくれますそのために、この本は約100年もの間、世界中で読み継がれているのです。

この漫画版は、新たな世代に向けて古典的な知恵を魅力的な形で伝えており、読者にとって価値ある一冊となることでしょう。お金に関する智慧を楽しみながら学ぶことができる、素晴らしい読書体験を提供しています。

ちなみに本書は、Kindle Unlimitedで読み放題になっています。今だけ30日間無料で読み放題のキャンペーン中。本書以外にも、人気の投資本など200万冊が読み放題なのでこの機会に登録をどうぞ。

※期間が切れても、解約すればお金は一切かかりません。

>>無料5分でKindle Unlimitedに登録する(30日間無料)

「バビロンいちの大金持ち」の漫画版、高評価の嵐

この漫画版「バビロンいちの大金持ち」は、日本の読者から多くの好意的な評価を受けています。上位のレビューをご紹介しましょう。

レビュー
  1. 漫画は速く読める。でも物語のプロローグとエピローグが不要かな。いきなりバビロン時代の物語から始まっても良いと思う。
  2. 漫画版がシンプルで分かりやすく、読むだけでなくメンタルを鍛える良書!
  3. この漫画版を初歩の初歩からわかりやすく解説していると述べ、役に立つ情報を提供していることを強調しています。
  4. この本を勉強のために購入し、役に立ったと評価しています。
  5. コツコツ積み上げる重要性を学び、小さな努力で誰でも金持ちになれる可能性を示唆していることに注目しました。
  6. 漫画版をスラスラ読み終え、100年前からの智恵に驚きを感じたと共有し、新たな働き方を考えるきっかけを得たようです。
  7. 漫画版が端的でわかりやすいと述べ、実践したいと考えています。
  8. 中田敦彦のYouTube大学で紹介されたことから購入し、漫画版がストーリーを通じてお金持ちになるための重要な教訓を提供していると評価しています。

これらのレビューは、漫画版「バビロンいちの大金持ち」が、読者にとってわかりやすく価値のある内容であることを示しており、お金と財務管理に関心を持つ人々におすすめの書籍であることを裏付けています。

この本で学んだこと

僕はこの本で特に貯金の10分の1を投資しよう!という話はむね肉に刺さりましたね(?)

日本って貯金が大事で投資はあまり良い印象がない洗脳が回ってるのかな

でも投資を少額からでもやっていると、税金はかからなかったり、むしろお金が増えたりするんですよね。

そのカラクリを知って積立NISAを学生の今からやっています

詳しくはこちらで解説していますので、気になる方はどうぞ!

人は話し方が9割

本書は、会話に関する悩みを抱える多くの人々に向けて、コミュニケーションの基本である会話を上手にするためのエッセンスを提供します。以下、本書の主要なポイントを紹介します。

  1. 会話の基本をマスター: 本書では、会話の基本的な要素を丁寧に解説します。これにより、会話に自信を持ち、うまく進行させることができるようになります。
  2. 過去のトラウマを克服: 会話での過去の失敗やトラウマに悩む人々にとって、本書は新しいスタートを切る手助けとなります。過去のトラウマを克服し、自信を取り戻しましょう。
  3. 人間関係の向上: うまい会話を通じて、人間関係を改善しましょう。コミュニケーションスキルの向上は、友人や家族との関係だけでなく、職場や社会全体での対話にも役立ちます。
  4. 人生の向上: 本書のアドバイスを実践することで、人生全体がより良い方向に向かうでしょう。コミュニケーションスキルの向上は、仕事、恋愛、趣味、人生のあらゆる側面に影響を与えます。

本書を読むことで、会話に関する悩みが解消され、自信を持って人とのコミュニケーションを楽しむことができるようになります。また、過去のトラウマも克服し、人間関係や人生全体が向上するでしょう。

ちなみに本書は、Amazonオーディブルで聴き放題になっています。今だけ30日間無料+プライム会員限定で2023年10月16日まで3か月間50%OFFキャンペーン開催中!本書以外にも、人気の本など12万冊の本が聴き放題なのでこの機会に登録をどうぞ。

※期間が過ぎても、解約すればお金は一切かかりません。

>>無料5分でAmazonオーディブルに登録する(30日間無料)

『話し方の魔法:会話で悩まないためのエッセンス』

本書は、コミュニケーションに関する悩みを抱える人々にとって、新たな視点やスキルを提供する有益なガイドと評価されています。以下、上位レビューから抜粋したポイントをご紹介します。

レビュー
  1. コミュニケーションスキル向上: 本書を読んだ人々は、コミュニケーションスキルの向上に役立つ方法やテクニックを学びました。相手を喜ばせ、好感を持たせる話し方のポイントが詳しく説明されています。
  2. 読みやすさ: 多くのレビューでは、本書が非常に読みやすく、理解しやすいと評価されています。具体的な例やイラストが豊富に使われており、読者が内容をスムーズに理解できるよう工夫されています。
  3. コミュニケーションで悩む人におすすめ: 本書は、コミュニケーションで悩む人々に向けて特におすすめされています。人間関係や仕事でのコミュニケーションに不安を感じる人が、自信を取り戻す手助けとなるでしょう。
  4. 価値観による評価: 一部のレビューでは、本書の価値が読者の個人の価値観や経験に依存すると指摘されています。コミュニケーションに対する考え方や必要性には個人差があり、必ずしもすべての人にとって必要な本ではないかもしれません。

総じて、『話し方の魔法』はコミュニケーションスキル向上に興味を持つ人々にとって価値のある一冊とされています。読者は自身のコミュニケーションスキルを向上させ、人間関係や仕事での成功に役立つテクニックを得ることができるでしょう。

この本で学んだこと

僕はまあブログをやってるんですが、友達から

「文章書く能力あるのすげえな。俺には出来ないよ」

と言われます。

でも、文章は書けても話すのはクソ下手です笑

大学でもプレゼンするんですけど、普通に言葉詰まるし、人を見て話せないとか

でもなぜか緊張はしない笑。そんな人間なんですけど、少しは向上したかなと思いますね。

友達と話す時は、友達の話を聞くとか、笑わせるとか、相手にメリットを提供するのが大事なんだと気付かされた本でもあります。

まあ僕があまりにも炎上しそうな発言を笑いながら話すんで、友達からはあいつやべえ奴だと思われてるかもしれないw

自分を操る超集中力

本書は、気が散りやすく、集中力が続かない人や、仕事や勉強に疲れを感じる方にとって必読の一冊です。著者が厳選した18のメンタリズムを通じて、集中力を飛躍的に向上させる方法を紹介しています。以下、本書の内容を簡単にご紹介します。

まず、食事、睡眠、場所、運動、時間など、日常生活において気をつけるべきポイントが詳しく解説されています。これらの要素を最適化することで、集中力の向上に貢献します。

著者自身もこの「集中メソッド」を実践し、多くの仕事や勉強を効率的にこなしています。その実績をもとに、具体的な方法とワークが提供されています。本書を読むだけでなく、ワークを実践することで、すぐに効果を実感できるでしょう。

この本を読むことで、疲れた状態でも高い集中力を維持し、仕事や勉強を短時間で効率的に進めるスキルを身につけることができます。締切や本番に追われるストレスから解放され、充実した生活を送る手助けとなることでしょう。

ちなみに本書は、Amazonオーディブルで聴き放題になっています。今だけ30日間無料+プライム会員限定で2023年10月16日まで3か月間50%OFFキャンペーン開催中!本書以外にも、人気の本など12万冊の本が聴き放題なのでこの機会に登録をどうぞ。

※期間が過ぎても、解約すればお金は一切かかりません。

>>無料5分でAmazonオーディブルに登録する(30日間無料)

『集中メソッド:即効性の高い18のメンタリズムで集中力アップ』のレビュー紹介

レビュー
  1. 著者への印象があまり良くなかったものの、本書を良書と評価しています。著者の変化についての言及もあり、興味深いコメントです。
  2. 樺沢紫苑さんの「神時間術」との比較から集中力の重要性に気づき、具体的な気づきを共有しています。ウィルパワーの限界やタスクの遂行についての情報も評価しています。
  3. 集中力の源と仕組みについての知識が参考になったと述べています。朝活や正しい姿勢など、実践的な方法に言及しています。
  4. 読むだけでなく実践する難しさに触れつつも、多くの気づきを得たとコメントしています。
  5. 集中力に関する具体的な例を上げて説明された本として、本書を高く評価しています。
  6. 新書の状態が不良で届いたとの不満を述べています。
  7. 本書が汎用性と再現性が高く、実践しやすい方法を提供していると評価しています。

これらのレビューからは、本書が集中力の向上に関心を持つ読者にとって価値のある情報を提供していることが伝わってきます。読者たちは実際の生活に役立つテクニックを学び、改善するための手段として本書を高く評価しています。

この本で学んだこと

大学時代は、暇すぎるし自己責任でと言われます。

そうすると、ひたすら遊んで勉強に身が入らない人はよく見てきましたね。

まあ僕の場合大人数と遊ぶのがクソ嫌だったんで、ものすごい遊んだわけではないですが、、、

大学生ってずっと遊んでるように見えるでしょ

でもテスト期間はあってそこでみんな集中してやってるんですよね。

この本では、そんな暇人で一人で遊びまくる大学生だった僕が少しでも集中の習慣を付けることができた本ですね。

まとめ

今回は大学時代に読んで良かった本を紹介しました。

ぜひ参考にしてもらえればと思います。

個人的には、手元に持っておくと良い本達です。

暇な時によく見ますので。

正直学生の暇な時に見て良かった。

日本で普通に社会で生きていると、安定した会社、安定したキャリアステップ、安定した学歴

とにかく安定に縛られます。

まあ僕が思うに安定=不安定と思う時があります。

もっと本質的に人生を見ていく事が大事にも思う。

色んな人達、仲間、友達、家族を見ていると、、、

まあ世の中に溢れている情報や輝いているものばっか見るより、目の前のくだらない事をする方が楽しいんじゃね?

それに薄々気づいていくのではないかな、感覚的に

そう思うワシですね。

今回紹介した本達

今なら無料聴き放題の特典

ちなみに今回紹介した本は、Amazonオーディブルで聴き放題になっています。今だけ30日間無料+プライム会員限定で2023年10月16日まで3か月間50%OFFキャンペーン開催中!本書以外にも、人気の本など12万冊の本が聴き放題なのでこの機会に登録をどうぞ。

※期間が過ぎても、解約すればお金は一切かかりません。

>>無料5分でAmazonオーディブルに登録する(30日間無料)

それでは!

勉強生活雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\このページをシェアしよう!/
\いたちをフォロー!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました