【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

【神古文単語帳】語呂合わせで覚える参考書|効率の良い覚え方を解説

スポンサーリンク
語呂合わせ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

よし!古文単語帳1周するぞ!

今回は私が高校時代に使用していた古文単語参考書を紹介します。

特に定期試験、共通試験対策をしたい方、単語等が覚えられない方向けになっています。

こんな方におすすめの記事です!

  • 古文の頻出単語を押さえたい方
  • 古文を楽しく勉強したい方
  • 古文のめんどい小テストを乗り切りたい方

【いまZ会で勉強するとお得】

大学受験対策のZ会無料で資料を受け取れるキャンペーン中。

特典冊子込み!

期間限定なので、無料で資料を受け取れる今のうちがおすすめです。

期間:3/31(日)23:59まで!

途中で終了/変更になる可能性があるので注意

さらに本記事から申し込むと「特典冊子」も受け取れるのでよりお得です!

それではどうぞ!

スポンサーリンク

古文単語おすすめ参考書

ゴロゴ古文単語という古文単語を語呂合わせで覚えていく参考書を使用していました。

使い方としてこの参考書は、難易度順に分かれており

A=168語 入試出る順最上位 完全マスター前提

B=168語 A,B覚えれば、偏差値60越えできる

C=224語 マスターレベル

このようになっています。

僕は、理系で二次試験で国語を使用する事がなかったのでA,Bまで覚えていました

文系の方はCまでやっておくと二次試験にも対応できると思います。

  1. 1周目は分かる単語と分からない単語を分けます。チェックマークしておく。
    (分からなくても落ち込まない)
  2. 2周目は分からない単語を覚えます
    まず、単語の成り立ち、漢字などをみて理解に励む。
    覚える自信がなければ、語呂合わせのイメージ画像があるので、それと一緒に覚える。
  3. 3周目は一通り最初から最後までやり、間違えた、意味が分からなかった単語をチェックします。
  4. 1~3を繰り返します。
    一通り間違えなかったら、期間を少しずつ空けて記憶定着を促進させます。

語呂合わせで古文単語は覚えやすくなってきます。以下の記事では、古文単語の語呂合わせを総まとめしていますのでぜひ併せて読んでみてください。

古文読解おすすめ参考書

🥇1位🥇🥈2位🥈🥉3位🥉
参考書岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本【電子特典付き】富井の古文読解をはじめからていねいに (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)古文上達 基礎編 読解と演習45
詳細スタディサプリの先生が出してる本です。スタサプで勉強してる方には良書。古文読解の基本が学べる良書。マスターすると息継ぎできる読解ができる。この本は中級者以上になってきます。二次試験で古文を使う方におすすめ。
古文読解オススメ参考書

語呂合わせだけじゃさすがに大学受験は突破できないので他おすすめ参考書を紹介しておきます!

ここでは古文読解のオススメ参考書をまとめておきます。それぞれ特徴を示していますので、見て気になったものをチェックしてみてください。

岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本【電子特典付き】

スタディサプリの先生が出してる本ですね。

スタサプで勉強してる方には良書になると思いますね。

富井の古文読解をはじめからていねいに (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)

古文読解の基本が学べる良書です。

古文って慣れない人はずっと集中して読まないと何を言ってるのか分かんなくなってきます。

ですが、この本ではその悩みが解決できます。マスターすると息継ぎできる読解ができますよ。

古文上達 基礎編 読解と演習45

この本は中級者以上になってきますね。

二次試験で古文を使う方におすすめですね。

まとめ

今回は高校古文単語の語呂合わせおすすめ参考書を紹介しました。

古文単語の語呂合わせが載っていますが、古文単語の成り立ち、単語を漢字に直して覚えると理解は進みます。

それでも覚えられない、不安が残るようなら語呂合わせを使用すると良いと思います。

あくまで語呂合わせは、補助という事を忘れずに!

漢文についてもまとめていますのでこちらからどうぞ!

この本には、語呂合わせが大きく示されていますが、まず単語の成り立ちに目を向けてみると良いです。

今回取り上げたおすすめ参考書

この参考書を使って定期テスト、受験勉強を楽しく乗り越えていきましょう!

【いまZ会で勉強するとお得】

大学受験対策のZ会無料で資料を受け取れるキャンペーン中。

特典冊子込み!

期間限定なので、無料で資料を受け取れる今のうちがおすすめです。

期間:3/31(日)23:59まで!

途中で終了/変更になる可能性があるので注意

さらに本記事から申し込むと「特典冊子」も受け取れるのでよりお得です!

それでは✋

タイトルとURLをコピーしました