【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

【高校漢文】語呂合わせまとめ&おすすめ参考書|暗記・覚え方一覧

スポンサーリンク
語呂合わせ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

漢文かーまあ、覚える事少ないし大丈夫だろ

・・・

今回は私が高校時代に使用していた漢文語呂合わせを紹介します。

特に定期試験、共通試験対策をしたい方、句形等が覚えられない方向けになっています。

細かい所を抜いて限りなくシンプルにしていますので

詳細については参考書等で確認することをお勧めします。

こんな方におすすの記事です!

  • 楽に漢文を勉強したい方
  • 漢文参考書に悩んでる方
  • 楽しく勉強したい方

それではまとめていきます。

【いまZ会で勉強するとお得】

大学受験対策のZ会無料で資料を受け取れるキャンペーン中。

特典冊子込み!

期間限定なので、無料で資料を受け取れる今のうちがおすすめです。

期間:3/31(日)23:59まで!

途中で終了/変更になる可能性があるので注意

さらに本記事から申し込むと「特典冊子」も受け取れるのでよりお得です!

スポンサーリンク

高校漢文/語呂合わせ集

内容ゴロ
「ヲ・ニ・ト・ヨリ」は上に戻る鬼とより戻すなら帰レ👹
於・于・乎 置き字に使う前置詞かたっぽの屋根に干して呼ぶ
 置き字の終助詞無理やりせい、下取り
召・命・説・勧 使役系証明し説き勧める
若・如・苟・縦・雖・微・使 仮定形もし若いおなごイヤだといえども、人なかりせば使え
唯・惟・徒・特・只・直・啻 「たダ〜ノミ」 限定形ただただ走って、特に口髭直してい!
纔 「わずカニ〜ノミ」いと黒いヒヒ、わずかに免停🚗
胡・何・奚・庸・易 「なんゾ」こげつ同席めいと、大袈裟によう掲げる
爾・耳・而已矣何時の耳しか、既に無理や
噫・嘻・悪・嗟・哉・嗚・乎 「ああ」 感動形イキの悪い魚は烏呼ぶ、アー🐟
庶幾・欲・冀・請・願食器干しに来たいと、請い願う

大学受験はこの語呂合わせの他に以下の参考書で勉強していました。

主にこちらの参考書をメインで勉強していました。

おすすめ参考書

大学受験の時に使用していた参考書を紹介します。

こちらの語呂合わせを用いて覚える参考書を使用していました。

私が使用していた時よりも新しくなりましたが、句形の覚え方が語呂合わせで示されていました。

私は、高校時代漢文は得意でしたが、基本句形の意味を忘れる怖さがありこの参考書を手に取って勉強しました。

この参考書の基本句形の覚え方は60個未満でした。

覚える量も少なく、語呂合わせの内容も面白く自然と頭に入ってきました。

ここでは、一部語呂合わせがどんなものか紹介します。

一例を示したいと思います。

句形:不必〜 意味:とは限らない
ゴロ:不必要とは限らない

これは、重要句形の不必〜ですね。

この意味は、〜とは限らないという意味です。

簡単に覚えられるものだと思いますが、意外と試験の時にでてこなかったり

紛らわしい選択肢で間違える事があります。

平気で意味を必要でないと解答してしまう事も

ですが、語呂合わせでしっかり覚える間違える確率を下げる事が出来ますね。

漢文の勉強法やら

漢文は基本句形をマスターすれば、あとは演習を繰り返すのみです。

国語を共通試験でしか使わない場合、演習は共通試験、センター試験の過去問をしていました。

句形をマスターしてしまえば、あとは読解問題を解いていって正解の感覚を覚えていくのが良いです。

模試や参考書の問題を解くのが良いかと言われるとそうではないです。

参考書、模試はたまに絶対出ないような問題が出てきたりもします。

大学入試ではややこしい問題は大人の事情で出せない場合が多いです。

そういう点では実際の入試問題、過去の共通試験(センター)問題、ニ次試験問題をやっておくと得点は上がってきやすいです。

早めに対策をしておく事で、負担が軽減されます。

私は、塾で高校1年生の頃から漢文の試験対策をしていました。

その結果、センター試験の漢文は1年生終わりの時点では満点も取れていました。

高校1年の夏くらいでも満点は取れる人は取れる。そのくらいの難易度です。

なので高校1年生でも漢文は共通試験満点を取れます。

まとめ

是非、他の受験生と差をつけたい人は私が紹介した参考書を手に取って漢文怖いもんなし」の状態になってくれたらと思います。

そうなると、他の教科、分野に対策が移れるのでおすすめです。

受験はいかに早く、簡単なものをクリアしていくかが重要になってきます。

そのためにも、早めに対策しておきましょう。

古文についても記事がありますのでこちらからどうぞ!

現代文について

【いまZ会で勉強するとお得】

大学受験対策のZ会無料で資料を受け取れるキャンペーン中。

特典冊子込み!

期間限定なので、無料で資料を受け取れる今のうちがおすすめです。

期間:3/31(日)23:59まで!

途中で終了/変更になる可能性があるので注意

さらに本記事から申し込むと「特典冊子」も受け取れるのでよりお得です!

では✋

タイトルとURLをコピーしました