【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

頻出の古文単語の語呂合わせ一覧【頭イイ!覚え方を紹介するゼ】5

スポンサーリンク
語呂合わせ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

古文って勉強する意味あんの?頭悪くねw

そう思う人がまあ多いですねー

実際、大学生になってみても全く勉強しなかったですね。工学系なので

ですが、大学入試でやらなければならない。

でも嫌いな人なら、尚更やりたくない。そこで語呂合わせ

語呂合わせで楽しく勉強しましょう。ずる賢く生きるのも大事すよ

今回は中級編をやっていきます。

より難しいとされる単語をクソ楽に語呂合わせで攻略しますね。ぜひ参考にしてみてください。

PICK UP!超頻出な古文単語語呂合わせのまとめページはこちらから!

こんな方におすすめの記事です!

  • 古文単語に苦戦している方
  • 文系の方
  • 楽しく勉強したい方

それではどうぞ!

スポンサーリンク

【中級編】古文単語語呂合わせ【な行】

ここでは【中級編】古文単語語呂合わせ【な行】を紹介します。

単語漢字意味語呂
なほざりいいかげんなーほざいたりするな、いいかげん
なまめくみずみずしい生をめくるとみずみずしい
なめし無礼し失礼なー飯まだ、失礼だね
なやまし気分悪いなー、やましい事あって気分悪りぃ

単語漢字意味語呂
にげなしふさわしくない逃げないのは相応しくねぇ

単語漢字意味語呂
のたまふ宣ふおっしゃるのんたんマフっとおっしゃる

おすすめ参考書紹介

今回語呂合わせを作るにいたり参考にした本があるので紹介いたします。

新•ゴロゴ古文単語というものです。

より詳しく載っていますので購入してみるのもありですね。

なお今回は、自分なりに語呂合わせの作り変えたものを載せています。

おすすめの古文参考書ですが基本は単語文法を押さえたら演習が中心です。

共通試験で使う方は多いと思いますので、早い段階から共通試験の過去問をやっておくと良いと思います。

私の場合高1の頃から取り組んでいきました。

ぜひ早めの対策をして他の受験生に差をつけておきましょう!

ネットの方が安く買えたりしますよ

基本は共通試験対策が中心ですが、文系の方は2次試験でも使用すると思いますので志望校がある程度あれば志望校の過去問をやると良いですね。

まず1冊目にこの本。

スタディサプリの先生が出してる本ですね。

スタサプで勉強してる方には良書になると思いますね。

古文読解の基本が学べる良書です。

古文って慣れない人はずっと集中して読まないと何を言ってるのか分かんなくなってきます。

ですが、この本ではその悩みが解決できると思います。

マスターすると息継ぎできる読解ができますよ。

この本は中級者以上になってきますね。

二次試験で古文を使う方におすすめですね。

まとめ

今回は、【中級編】超頻出な古文単語語呂合わせ集【暗記・覚え方】Part4を紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

今度はは行を紹介していくつもりです。

PICK UP!【超基礎編】古文単語語呂合わせのまとめページはこちらから!

以下に中級編のリンクを載せておきます。

気になる方はどうぞ

あ行はこちら

か行はこちら

PICK UP!超頻出古文単語の語呂合わせ|まとめはこちらから!

結局は単語が一番ベースです。語呂合わせも使って楽しく勉強していきましょうね。

この参考書を買って古文の暗記負担を一気に片付けていきましょう!

\やればやるほど暗記がクソ楽になる神参考書/

それでは🖐️

語呂合わせ国語
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\このページをシェアしよう!/
\いたちをフォロー!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました