【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

【基本】高校物理|公式語呂合わせ集紹介!-覚え方

スポンサーリンク
語呂合わせ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

物理の公式覚えるのだるいなあ。定期テストもあるしやらなきゃ

ここでは私が高校時代に物理公式の覚え方として語呂合わせを使用していたので紹介しようと思います。

今回は、基本編で、これは必ず覚えるべきというものをまとめました。

ぜひ参考にしてください。

なお今回は高校時代使っていた教科書を参考に作っています。

こういった方におすすめの記事です。

  • 物理が嫌いな方
  • 物理の基本的な事を知りたい
  • 暗記が苦手な方

それではまとめていきます

物理の語呂合わせを詳しく知りたい方はこちらがオススメ!

最重要な暗記箇所の語呂合わせを紹介しています。

今ならKindle Unlimitedで30日間無料のキャンペーン中!

スポンサーリンク

力学

内容説明語呂語呂補足
x = vtx:距離,v:速さ,t:時間キティ恥距離の頭文字の,速さの頭文字の,時間の頭文字の
l =θrl:距離,θ:回転角 r:円の半径エル知るアルファベット読みで
θ= tωθ:回転角,t:時間,ω:角速度死闘θ(シータ)の頭文字の あとはアルファベット読みで
v = rωv:速度,r:半径,ω:角速度ブラウン記号の発音を基に
a = vωa:加速度,v:速度.ω:角速度アブウ記号の発音を基に
力学語呂合わせ

力学の語呂合わせについてさらに詳しく知りたい方は以下のリンクからどうぞ!

特にv = rω,a = vωは関係性もあるから覚えておこう!

内容説明語呂語呂補足
水の比熱:4.2水無しでは死に
F = PSF:力,P:圧力,S:面積フェルプス(競泳選手)
Qin=ΔU + WoutQ:物体に与えた熱量,U:内部エネルギー,W:物体にした仕事給油だー(↓)※(↓)・・・した
W= e×QinW:熱機関がする仕事,e:熱効率,Qin:高温物体から吸収する熱量ダブル駅員
Q = mcΔTQ:熱量,m:質量,c:比熱,ΔT:絶対温度掻きむしってQ:Qa(),m:mu() c:ci(),ΔT:Te(
熱語呂合わせ

Qin = ΔU + Wout 

この式は特に外部なのか内部なのか

ごっちゃになりやすいから注意!

熱力学の語呂合わせはこちらで詳しく解説してます。

波動

内容説明語呂
v = fλv:波の速さ,f:1秒あたりに振動する回数,λ:波長早く降る
$$T=\frac{1}{f}$$T:周期,f:振動数船の上に煙突🚢
光は横波ひよこ🐤
音は縦波おだてる
$$f=\frac{人}{物}f0$$f:観測者が受け取る音の振動数,f0:音源振動数婦人ブー(↓) 
(↓)・・・した
波動語呂合わせ

波動の語呂合わせはこちらで詳しく解説してます。

$f=\frac{人}{物}f0$

この式はドップラーの式

波動といったらこれだね

電磁気学

内容説明語呂
V = IRV:電圧,I:電流,R:抵抗ビル
V = EdV:電位差,E:一様な電場の強さ,d:距離ベッド
Q = CVQ:コンデンサー電気量,C:コンデンサー電気容量,V:電位差柿とは渋い・・・
P = IVP:電力,I:電流,V:電圧ピーブ
$$V=k\frac{Q}{r}$$V:電位,k:クーロン法則の比例定数,Q:点電荷の電気量,r:点電荷からの距離V(優勝)目指すため苦労して歩く
電磁気学語呂合わせ

電磁気学は覚える事が多い。だからこそ基礎一つ一つの式をしっかり覚えておこう!

電磁気学の語呂合わせについてさらに詳しく知りたい方は以下のリンクからどうぞ!

原子

内容説明語呂
E = hνE:光子エネルギー,h:プランク定数,ν:光振動数エネルギー貯めて、ハイ入場
$$p=\frac{h}{λ}$$p:光子運動量,h:プランク定数,λ:光波長運動量は、ラクダの上でハイ
α線-He,β線-e,γ線-電磁波He(ヘリウム),e(電子)あっ へぇ、ベー、がでっ。
電磁気学語呂合わせ

原子分野は受験期最後に習う人もいると思うけど基礎を押さえておけば理解は深まってくるよ!

原子の語呂合わせについてさらに詳しく知りたい方は以下のリンクからどうぞ!

物理の語呂合わせを詳しく知りたい方はこちらがオススメ!

最重要な暗記箇所の語呂合わせを紹介しています。

今ならKindle Unlimitedで30日間無料のキャンペーン中!

まとめ

今回は【基本】の物理重要事項の語呂合わせを紹介いたしました。

必要最低限の事を載せました。

この公式、暗記事項から物理は、繋がりが見えてくるので最重要の暗記事項から理解を深めて行って下さい。

勉強の暗記に少しでも役に立てばと思います。

さらに詳しく物理の語呂合わせのまとめ記事もアップしています。

こちらの方でさらに深掘っていますのでこちらも併せて読んでみてくださいね。

語呂合わせだけでは勿論物理は理解できません。おすすめの本としてこちらを紹介します。

高校物理おすすめ参考書(イラストを交えた分かりやすい解説|中学生にも勧めたい本)

こちらの本は物理初心者にも人気の本です。

物理の現象概念をイラストを交えて説明してくれるので分かりやすいです。

僕はこの本のおかげで理系大学生になったと言っても過言ではない本です。

他にも化学についての記事もまとめています。こちらの方も気になる方はどうぞ!

理論について

無機について

有機について

【いまZ会で勉強するとお得】

大学受験対策のZ会無料で資料を受け取れるキャンペーン中。

特典冊子込み!

期間限定なので、無料で資料を受け取れる今のうちがおすすめです。

期間:3/31(日)23:59まで!

途中で終了/変更になる可能性があるので注意

さらに本記事から申し込むと「特典冊子」も受け取れるのでよりお得です!

さらに詳しく知りたい方はこちらの参考書をおすすめします。

最重要な暗記箇所の語呂合わせを紹介しています。

今ならKindle Unlimitedで30日間無料のキャンペーン中!

では✋

タイトルとURLをコピーしました