【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

【力学】高校物理|宇宙一分かる語呂合わせ-暗記を楽にする覚え方

スポンサーリンク
語呂合わせ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク
物理のまとめページ

物理のまとめリンクです。語呂合わせ等をまとめています。気になる方はどうぞ!

物理の授業も始まってテストも近づいてきたな

今回は私が高校時代、大学時代に使用していた物理の公式語呂合わせ力学編を紹介します。

特に定期テストで基礎固めしたい方、公式が覚えられない方向けになっています。

細かい所を抜いて限りなくシンプルにしていますので詳細については教科書等で確認することをお勧めします。

こんな方におすすめの記事です!

  • 物理初心者の方
  • 物理の公式暗記が苦手な方
  • 力学分野の重要公式が分かってない方

それではまとめていきます。

Z会の通信講座

【いまZ会で勉強するとお得】
大学受験対策のZ会が期間限定で無料資料を受け取れるキャンペーン中。
期間:3/31(日)23:59まで!
※途中で終了/変更になる可能性があるので注意。
さらに本記事から申し込むと「特典冊子」も受け取れるのでよりお得です!

スポンサーリンク

【力学】公式語呂合わせ

ここでは【力学】公式語呂合わせを紹介していきます。

力学は物理の根本となるところです。

一つ一つ大事に押さえておきましょう!

高校物理おすすめ参考書(イラストを交えた分かりやすい解説|中学生にも勧めたい本)

こちらの本は物理初心者にも人気の本です。

物理の現象概念をイラストを交えて説明してくれるので分かりやすいです。

僕はこの本のおかげで理系大学生になったと言っても過言ではない本です。

平面内運動

内容説明語呂語呂補足
x = vtx:距離,v:速さ,t:時間キティ恥距離の頭文字の,速さの頭文字の,時間の頭文字の
水圧:hgρh:水の深さ,g:重力加速度,ρ:液体密度  Hな二郎アルファベット読みで
浮力:VgρV:物体密度,g:重力加速度,ρ:液体密度Victoryな二郎VはVictoryのV,あとはアルファベット読みで

運動量保存

内容説明語呂語呂補足
$$e=-\frac{v_a’-v_b’}{v_a-v_b}$$e:反発係数
v:衝突前の速度
v’:衝突後の速度
今、海女の上に太陽e() -()
va() -()
分子() ‘(太陽)

円運動

内容説明語呂語呂補足
θ= tωθ:回転角,t:時間,ω:角速度死闘θ(シータ)の頭文字の,あとはアルファベット読みで
l =θrl:距離,θ:回転角,r:円の半径エル知るアルファベット読みで
v = rωv:速度 r:半径 ω:角速度ブラウンアルファベット読みで
a= vωa:加速度,v:速度,ω:角速度あぶうアルファベット読みで
2π=ωTπ:円周率,ω:角速度,T:周期2π(パイ)ワット2πはそのまま,後はアルファベット読みで
F=maF:力,m:質量,a:加速度 フーマF(フー),ma()
ω=fπ2 (ω=2πf)ω:角速度,f:周波数 おー、ふっくらしたパイナップルが2つ🍍ω(おー),f:アルファベット読みで
$$ω=\sqrt{\frac{K}{m}}$$ω:角速度,K:ばね定数,m:質量オカマω(),ka(),ma()
$$T=2π\sqrt{\frac{m}{K}}$$m:質量,K:ばね定数2πルートみかん🍊2πはそのまま,mikan(みかん)
$$T=2π\sqrt{\frac{l}{g}}$$l:ヒモなどの長さ,g:重力加速度2πルートりんご🍎2πはそのまま,lingo(りんご)

力学は、物理の中で肝になってくるところです。この分野をマスターできると他の分野の理解がさらに進みます。

次の熱波動の語呂合わせはこちら!

物理の語呂合わせ全まとめはこちらからどうぞ

まとめ

今回は力学の公式の語呂合わせを紹介いたしました。

力学の重要部分をまとめました。ここで、重要事項の暗記をしていってください。

力学は、他の分野にも繋がってくる重要な分野です。

なので、ここで力学分野の理解が深まると、物理が得意になってくると思います。

力学分野の語呂合わせを紹介しましたが、他の分野の語呂合わせも作ってます!

気になる方は以下のページを参考にしてみてください。

電磁気学の公式の語呂合わせはこちら!

原子の語呂合わせはこちら!

化学の語呂合わせについても作っています。心配な分野はここで片付けておきましょう。

高校物理おすすめ参考書(イラストを交えた分かりやすい解説|中学生にも勧めたい本)

こちらの本は物理初心者にも人気の本です。

物理の現象概念をイラストを交えて説明してくれるので分かりやすいです。

僕はこの本のおかげで理系大学生になったと言っても過言ではない本です。

それでは✋

語呂合わせ物理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\このページをシェアしよう!/
\いたちをフォロー!/
スポンサーリンク
いたちごっこ
タイトルとURLをコピーしました