【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

【原子】高校物理の基礎を語呂合わせで覚えよう!暗記を楽にする覚え方

スポンサーリンク
語呂合わせ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク
物理のまとめページ

物理のまとめリンクです。語呂合わせ等をまとめています。気になる方はどうぞ!

受験も近づいてきて最後、原子かー受験までに間に合うかな

今回は高校時代、大学時代に使用していた物理の公式語呂合わせ原子を紹介します。

特に定期テストで基礎固めしたい方、公式が覚えられない方向けです。

細かい所を抜いて限りなくシンプルに。

詳細については教科書等で確認することをお勧めします。

こんな方におすすめの記事です!

  • 物理初心者の方
  • 物理の公式暗記が苦手な方
  • 原子分野の重要公式が分かってない方

それではまとめていきます。

スポンサーリンク

物理公式語呂合わせ【原子編】

ここでは物理公式語呂合わせ【原子編】を紹介します。

一つ一つ覚えていきましょう!

高校物理おすすめ参考書(イラストを交えた分かりやすい解説|中学生にも勧めたい本)

こちらの本は物理初心者にも人気の本です。

物理の現象概念をイラストを交えて説明してくれるので分かりやすいです。

僕はこの本のおかげで理系大学生になったと言っても過言ではない本です。

電子と光

内容説明語呂
E = hνE:光子エネルギー,h:プランク定数,ν:光振動数エネルギー貯めて、ハイ入場
波長-ブラッグ反射,粒子性-コンプトン効果波にブラブラして、突っ込む。
$$p=\frac{h}{λ}$$p:光子運動量,h:プランク定数,λ:光波長運動量は、ラクダの上でハイ
$$λ’-λ=\frac{h(1-cosθ)}{mc}$$無視したから、はい、今擦って

原子と原子核

内容語呂
ライマン,バルマー,パッション系列
(振動数小→大)
ライバルにパッション(情熱)
$$R=\frac{K}{hc}$$竜が下の橋をキック!
α線-He(ヘリウム),β線-e(電子),γ線-電磁波あっ へぇ、ベー、がでっ。
380~770nm 可視光線の波長見やすい7(なな)
照射 C/kg l 全放射 Bq l 等価 SV l Gy 吸収線量ショックなマッキー、全部くれてやる!通せば、グキッ、、、

原子分野は、物理最後の分野。ここは、勉強が行き届いていると他の受験生に差をつける事ができるよ!

Z会の通信講座

【いまZ会で勉強するとお得】
大学受験対策のZ会が期間限定で無料資料を受け取れるキャンペーン中。
期間:3/31(日)23:59まで!
※途中で終了/変更になる可能性があるので注意。
さらに本記事から申し込むと「特典冊子」も受け取れるのでよりお得です!

物理の語呂合わせ総まとめはこちらからどうぞ

まとめ

今回は原子学の公式の語呂合わせを紹介いたしました。

原子学は私自身機械科出身であまり使用する事はなかったですが、化学科や電気科の人は使っていると聞きました。

原子理論は、まだ分からない事も多い分野です。

それで、あまり大きく触れられず意外と簡単に終わってもしまう分野です。

だからこそ、基本的なところをしっかり押さえておくと試験でも得点がとりやすいです。

学校では、正規な教え方を叩き込まれますが時にはこういう引き出しを持っておくと安心できると思います。

高校時代は、教科も増え覚えることが多くなってきます。

その中で、真っ向勝負のストレートしか持ち玉がない状態で臨むのは頭をパンクさせて心身疲労がたまるかもしれません。

そのためにもこれが勉強の暗記に少しでも役に立てばと思います。

高校物理おすすめ参考書(イラストを交えた分かりやすい解説|中学生にも勧めたい本)

こちらの本は物理初心者にも人気の本です。

物理の現象概念をイラストを交えて説明してくれるので分かりやすいです。

僕はこの本のおかげで理系大学生になったと言っても過言ではない本です。

他の物理の分野の語呂合わせ記事も作っています。気になる方はどうぞ

力学公式の語呂合わせはこちら!

熱波動公式の語呂合わせはこちら!

電磁気学公式の語呂合わせはこちら!

化学の語呂合わせについても作っています。以下からどうぞ。

宇宙一わかりやすい高校物理
宇宙一わかりやすい

初心者におすすめの参考書。
物理の苦手な方にも有効。

イラストで物理現象を表現しており、わかりやすく理解できる。

中学生でこれから物理を学んでいく前段階で読んでおくと
物理の核を先取りで学ぶことになり物理が大きな武器になる。

まずは確認してみましょう!

では✋

語呂合わせ物理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\このページをシェアしよう!/
\いたちをフォロー!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました