【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ

ブログの始め方が分からない方へ学生が簡単3ステップで徹底解説!

ブログ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

学生だけどブログやってみようかな。でも学生でやってるバカなんていないし、開設もめんどくさそー

いたち
いたち
どうも、いたちです。【自己紹介お問い合わせ本出版

ブログは正直始めると得しかないすね。色々勉強なるし、ポートフォリオ自己紹介にも使える。

むしろやってない奴はバカなんじゃね?と思ってます。

ただし開設は結構めんどくさいすね。なのでここでは簡単に3STEPでできるようにしています。

ここまで簡単にしたのもどこのサイトにも無いすからね。さっさとやってしまいましょう

スポンサーリンク

ブログ開設簡単3STEP!

ブログを開設するプロセスは、以下のたったの3STEPで完了します!

WordPressを使用する場合を前提で進めます。

ブログ開設手順【かなり重要です!

ブログ開設が完了!

あなたも今日からブロガーです!!!🎉🎉🎉

ブログのタイトルとドメイン名を決める

まあこれで開設はしてますが、次いでにブログのタイトルとドメイン名を決めましょうか。

ブログのタイトルとドメイン名を選ぶことは、ブログの印象を決定づける重要なステップです。

以下は、タイトルとドメイン名を決める際のポイントです。

ブログのタイトル選びのポイント
  1. 短く簡潔に: タイトルはできるだけ短く、わかりやすく、覚えやすいものにしましょう。
  2. 難しい言葉を避ける: 誰にでも理解できる言葉を使用し、読者がストレスなくアクセスできるように心掛けましょう。
  3. テーマや内容を反映: タイトルにはブログのテーマや内容が明確に表れるキーワードを含めることが大切です。
  4. リズムと個性: タイトルにリズムを持たせ、同時に独自性を出すことがブランドを構築するのに役立ちます。
ドメイン名の選び方
  1. ブログ名を含む: ドメイン名にはブログのタイトルやジャンルを含めることをおすすめします。これにより、ブランドと一貫性を持たせます。
  2. 簡潔さと記憶性: ドメイン名は簡潔で覚えやすいものが好まれます。長すぎる名前や複雑なスペルは避けましょう。
  3. ドメイン取得サービスの利用: ドメイン名は独自に取得できますが、ドメイン取得サービスを利用することも考慮しましょう。適切なサービスを選び、空いているドメイン名を確認しましょう。私はXserverというものを使っています。
    >>Xserverドメイン

ブログ名とドメイン名は、ブログのアイデンティティを形成し、読者に印象を与えます。

慎重に選び、ブランドの一貫性を保ちましょう。

ブログテーマ(テンプレート)選択

WordPressテーマは、ブログのデザインや外観を設定するためのテンプレートです。

適切なテーマの選択は、ブログの印象を決定づける重要なステップです。

WordPressテーマ特徴
  • デザインのカスタマイズ: プログラミング知識が不要で、直感的な操作でブログのデザインをカスタマイズできます。
  • 外観と機能性: テーマは見た目だけでなく、機能性にも影響を与えます。選択肢が多いため、目的に合ったものを選びましょう。
  • 有料と無料: WordPressテーマには有料と無料のものがあります。無料テーマでも優れた選択肢がありますが、有料テーマには高度な機能やサポートが含まれることが一般的です。

ブログ初心者におすすめの無料WordPressテーマを選ぶ際には、以下のポイントを考慮しましょう。

無料WordPressテーマを選ぶpoint
  1. デザインの魅力: ブログのテーマは読者の印象を大きく左右します。魅力的で見栄えの良いデザインを選びましょう。
  2. レスポンシブデザイン: モバイルデバイスからも快適に閲覧できるレスポンシブデザインのテーマを選択しましょう。
  3. カスタマイズ性: テーマがカスタマイズ可能であることが重要です。自分のブランドやスタイルに合わせて調整できるか確認しましょう。
  4. アクティブなサポート: テーマの開発元がアクティブで、サポートが提供されているかを確認し、問題が生じた場合にサポートを受けられるか確認しましょう。

ブログテーマの選択は、ブログの成功に大きく影響を与える要素の一つです。

因みに僕は、無料テーマのCocoonを使っています。

Cocoonに関してこちらの記事で注意事項をまとめています。

ブログの初期設定

WordPressの初期設定は、ブログを始める前に重要なステップです。

以下は、初期設定の主要な項目と手順です。

WordPressの初期設定ステップ
  1. サイトアドレスの確認: ブログのアドレス(URL)を確認しましょう。設定したいURLが正確であるかを確認します。
  2. パーマリンクの設定: パーマリンクは、ブログ記事のURLの構造を決定します。適切なパーマリンク設定を行いましょう。
  3. テーマの設定: 選んだWordPressテーマをブログに適用し、外観をカスタマイズします。
  4. SSLの設定: セキュリティを強化するために、SSL設定を行いましょう。HTTPSを使用することで、情報の暗号化が行われます。
  5. サイトタイトルとキャッチフレーズの設定: ブログのタイトルとキャッチフレーズを設定し、ブログを特定するための情報を追加します。
  6. カテゴリーの名前変更: ブログのカテゴリー名を必要に応じて変更し、コンテンツを整理します。
  7. 不要な初期プラグインの削除: WordPressに最初からインストールされているプラグインの中から、必要のないものを削除します。
  8. 日本語文字化け対策: 日本語を正しく表示するために文字化け対策を行います。
  9. メタ情報の削除: 不要なメタ情報を削除し、ブログの軽量化とセキュリティ向上を図ります。
  10. ニックネームの設定: ブログ上で表示されるニックネームを設定します。
  11. コメント機能のOFF: コメントを受け付けない場合は、コメント機能を無効にします。
  12. 本体・テーマ・プラグインの更新: WordPressの本体、テーマ、プラグインを定期的に更新し、セキュリティを保ちましょう。
  13. サンプルページの削除: 不要なサンプルページを削除し、ブログを整理します。

これらの初期設定を丁寧に行うことで、ブログの運営がスムーズに進行し、読者にとって役に立つブログ記事ができますよ。

まとめ

以上、簡単3STEPでブログが開設できちゃいました。クソ簡単ですね。

導入で語りきれてなかったけど、メリットとしてネット上に自分の分身を置いておける。ブログはすごい奴がやってる雰囲気が、一般人にはある。就活や企業で有名な名前の所にアプローチ出来るし、むしろ来る。

たった1人の人間単体ではすごく無いけど、記事を出せば出すほど自分が大量増殖するし、記事が当たって勝手にすごい奴認定よ。

社会人になると企業に就職するけど、

ブログとかSNSやってない奴は後々しんどくなってたりする。

会社にしがみつくしか無いからね。かわいそうに

だから学生のうちに、作ってしまえって話。

学生の時は、みんな遊んで、○りまくって、楽しかったけど、社会人になったら気づくのよ。

何やってたんだ、、、

負け組がサラリーマンやってたりするのかもね

だからさ、今暇ならやってみれば?世界観変わるけ

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\このページをシェアしよう!/
\いたちをフォロー!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました