【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

超簡単3step!学生でも出来るブログの始め方-大学生が徹底解説!

スポンサーリンク
ブログ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

ブログ開設したいけど難しそう。バカな僕でも出来るように解説して欲しい

こんにちは、いたちです!

僕は2022年にブログを始めましたが、最初はブログ立ち上げに3時間かかってました。

初心者はそれほどしんどいものですが、ここでは簡単にブログ立ち上げを解説していきます。

上位にあるサイトを見ても、長くてやる気にならないのではないでしょうか。(ギクっ)

ここでは、簡単3Stepにまとめましたので、すごく楽です。

正直これで出来ないならブログは諦めて下さい

そのくらいシンプルにしました。

この記事は特に以下のような方におすすめです

  • 副業や収益化を目指す方
  • WordPressを使ってブログを始めたい方
  • 具体的なブログ運営の手順を知りたい方

このガイドを順番に進めることで、ブログの立ち上げから記事の執筆、収益化までの重要なステップを知れます。

ブログ初心者にとって、このような手順がまとまった情報は非常に価値があります。

しかも学生がブログ解説しているので、結構珍しいすよ。

ここから多数の方に応募してもらい無事ブロガーデビューしています。

僭越ながらブログ運営の成功を願っています!

それではどうぞ

スポンサーリンク

ブログ開設簡単3STEP!

ブログを開設するプロセスは、以下のたったの3STEPで完了します!

WordPressを使用する場合を前提で進めます。

ブログ開設手順【かなり重要です!

ブログ開設が完了!

あなたも今日からブロガーです!!!🎉🎉🎉

ブログの始め方10のマインド

ブログの始め方10ステップ
  1. ジャンル選定
  2. タイトルとドメインの設定
  3. ブログの開設
  4. テーマ選択
  5. 初期設定の実施
  6. プロフィールページの制作
  7. コンテンツの執筆
  8. 広告サービスへの登録
  9. Google AnalyticsとSearch Consoleの連携
  10. コンテンツの執筆と改善

ブログの始め方について、これらのステップを順番に追いながら詳しく説明します。

これらのステップを踏むことで、ブログを成功させるための基盤を築くことができます。

まずブログを始める事に意義なんかあるの?と感じる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

ジャンル選定

ブログをスタートさせる最初のステップは、どのジャンルに焦点を当てるかを決めることです。

これはブログの方向性を明確にするための重要なステップです。

ジャンル選定に関しては以下のポイントを考慮しましょう。

ジャンル選定point
  1. 自身の専門知識や情熱: ブログのテーマは、あなたがこれまで時間や労力をかけて培ってきた知識や情熱に関連するものであるべきです。これにより、専門性の高いコンテンツを提供できます。
  2. ターゲットオーディエンス: どのような人々に向けてブログを書くのかを考えましょう。例えば、若い女性、ダイエットを考えている男性、英語を学んでいる人など、ターゲットオーディエンスを明確にすることが重要です。
  3. オリジナリティ: 選んだジャンルで競合が激しい場合でも、自分なりの独自の視点やアプローチを持つことが大切です。これにより、他のブログとの差別化が可能となります。

ジャンルを選ぶ際に、あなたの情熱と専門知識を活かし、ターゲットオーディエンスを考慮してください。

これにより、ブログを成功に導く土台を築くことができます。

僕は、大学受験をターゲットにしていますね。

ここでは学生がブログをやってみて感じたメリット、デメリットを解説しています。

ブログのタイトルとドメイン名を決める

ブログのタイトルとドメイン名を選ぶことは、ブログの印象を決定づける重要なステップです。

以下は、タイトルとドメイン名を決める際のポイントです。

ブログのタイトル選びのポイント
  1. 短く簡潔に: タイトルはできるだけ短く、わかりやすく、覚えやすいものにしましょう。
  2. 難しい言葉を避ける: 誰にでも理解できる言葉を使用し、読者がストレスなくアクセスできるように心掛けましょう。
  3. テーマや内容を反映: タイトルにはブログのテーマや内容が明確に表れるキーワードを含めることが大切です。
  4. リズムと個性: タイトルにリズムを持たせ、同時に独自性を出すことがブランドを構築するのに役立ちます。
ドメイン名の選び方
  1. ブログ名を含む: ドメイン名にはブログのタイトルやジャンルを含めることをおすすめします。これにより、ブランドと一貫性を持たせます。
  2. 簡潔さと記憶性: ドメイン名は簡潔で覚えやすいものが好まれます。長すぎる名前や複雑なスペルは避けましょう。
  3. ドメイン取得サービスの利用: ドメイン名は独自に取得できますが、ドメイン取得サービスを利用することも考慮しましょう。適切なサービスを選び、空いているドメイン名を確認しましょう。私はXserverというものを使っています。
    >>Xserverドメイン

ブログ名とドメイン名は、ブログのアイデンティティを形成し、読者に印象を与えます。

慎重に選び、ブランドの一貫性を保ちましょう。

いよいよブログ開設じゃ!【慎重にやろう】

ブログを開設するプロセスは、以下のたった5つのステップで完了します。

WordPressを使用する場合を前提に説明します。

ブログ開設手順【かなり重要です!
  • Step1
    レンタルサーバーの契約

    ブログを運営するためには、レンタルサーバーの契約が必要です。エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を利用すると、10分でWordPressブログを立ち上げることができます。これもXserverを使うと良いです。
    >>エックスサーバー

    主に以下の方の記事を参考にしてもらうと良いです。しかし注意点もここで紹介しておきます。

    簡単ポイント&注意点

    1.エックスサーバーすぐ申し込みフォームに飛べます!

    2.参考記事の画像の通り進めてください。

    3.注意【xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせのメールが1日以内に届くとありますが、1日で届かない事もあります。私がそうでしたので、ご紹介しておきます。

    以下のStep2~Step4は参考記事でも紹介しています。

  • Step2
    独自ドメインの取得

    ドメインはブログのアドレスとして重要です。エックスサーバーの「Xserverドメイン」を利用すれば、取得と更新が国内最安で行えます。条件を満たせば、独自ドメインを永久無料で取得できることもあります。Xserverドメインで取得していくと良いです。
    >>Xserverドメイン

  • Step3
    独自ドメインの設定とSSLの設定

    ドメインの設定とSSLの設定を行い、サイト間の通信を暗号化してセキュリティを強化します。エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を使用した場合、SSL設定は自動的に行われます。

  • Step4
    WordPressのインストール

    最後に、WordPressをインストールします。エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を利用すれば、WordPressのインストールも簡単に行えます。

  • Step5
    ブログ開設できた!!!

    おめでとう!君も今日からブロガーだね!

以前はWordPressの設定には一定の専門知識が必要でしたが、エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を使用すれば、手軽にブログを立ち上げることができます。契約時に必要な情報として、スマートフォン(電話・SMS認証)、メールアドレス、クレジットカードが必要です。
>>エックスサーバーはこちらから

ブログテーマ(テンプレート)選択

WordPressテーマは、ブログのデザインや外観を設定するためのテンプレートです。

適切なテーマの選択は、ブログの印象を決定づける重要なステップです。

WordPressテーマ特徴
  • デザインのカスタマイズ: プログラミング知識が不要で、直感的な操作でブログのデザインをカスタマイズできます。
  • 外観と機能性: テーマは見た目だけでなく、機能性にも影響を与えます。選択肢が多いため、目的に合ったものを選びましょう。
  • 有料と無料: WordPressテーマには有料と無料のものがあります。無料テーマでも優れた選択肢がありますが、有料テーマには高度な機能やサポートが含まれることが一般的です。

ブログ初心者におすすめの無料WordPressテーマを選ぶ際には、以下のポイントを考慮しましょう。

無料WordPressテーマを選ぶpoint
  1. デザインの魅力: ブログのテーマは読者の印象を大きく左右します。魅力的で見栄えの良いデザインを選びましょう。
  2. レスポンシブデザイン: モバイルデバイスからも快適に閲覧できるレスポンシブデザインのテーマを選択しましょう。
  3. カスタマイズ性: テーマがカスタマイズ可能であることが重要です。自分のブランドやスタイルに合わせて調整できるか確認しましょう。
  4. アクティブなサポート: テーマの開発元がアクティブで、サポートが提供されているかを確認し、問題が生じた場合にサポートを受けられるか確認しましょう。

ブログテーマの選択は、ブログの成功に大きく影響を与える要素の一つです。

因みに僕は、無料テーマのCocoonを使っています。

Cocoonに関してこちらの記事で注意事項をまとめています。

ブログの初期設定

WordPressの初期設定は、ブログを始める前に重要なステップです。

以下は、初期設定の主要な項目と手順です。

WordPressの初期設定ステップ
  1. サイトアドレスの確認: ブログのアドレス(URL)を確認しましょう。設定したいURLが正確であるかを確認します。
  2. パーマリンクの設定: パーマリンクは、ブログ記事のURLの構造を決定します。適切なパーマリンク設定を行いましょう。
  3. テーマの設定: 選んだWordPressテーマをブログに適用し、外観をカスタマイズします。
  4. SSLの設定: セキュリティを強化するために、SSL設定を行いましょう。HTTPSを使用することで、情報の暗号化が行われます。
  5. サイトタイトルとキャッチフレーズの設定: ブログのタイトルとキャッチフレーズを設定し、ブログを特定するための情報を追加します。
  6. カテゴリーの名前変更: ブログのカテゴリー名を必要に応じて変更し、コンテンツを整理します。
  7. 不要な初期プラグインの削除: WordPressに最初からインストールされているプラグインの中から、必要のないものを削除します。
  8. 日本語文字化け対策: 日本語を正しく表示するために文字化け対策を行います。
  9. メタ情報の削除: 不要なメタ情報を削除し、ブログの軽量化とセキュリティ向上を図ります。
  10. ニックネームの設定: ブログ上で表示されるニックネームを設定します。
  11. コメント機能のOFF: コメントを受け付けない場合は、コメント機能を無効にします。
  12. 本体・テーマ・プラグインの更新: WordPressの本体、テーマ、プラグインを定期的に更新し、セキュリティを保ちましょう。
  13. サンプルページの削除: 不要なサンプルページを削除し、ブログを整理します。

これらの初期設定を丁寧に行うことで、ブログの運営がスムーズに進行し、読者にとって役に立つブログ記事ができますよ。

プロフィールページ作成

ブログのプロフィールページは、名前、経歴、ブログで提供する内容などをまとめる場所です。

このページを作成することで、読者にあなたのことを知ってもらい、信頼性を高めることができます。

以下は、プロフィールページを作成する際のポイントです。

プロフィールページを作成point
  1. 名前と写真: プロフィールページにはあなたの名前と写真を掲載しましょう。読者が誰が記事を書いているのかをすぐに理解できるようになります。
  2. 経歴: あなたの専門知識や経歴を簡単に紹介しましょう。読者になぜあなたが信頼性のある情報を提供できるのかを示す重要な要素です。
  3. ブログのテーマ: ブログで提供するコンテンツのジャンルやテーマを明確に説明しましょう。読者にどのような情報を期待できるかを伝えます。
  4. 経験や趣味: あなた自身の経験や趣味についても触れましょう。これにより、読者との共感を生み出し、コミュニケーションを促進できます。
  5. 連絡先情報: プロフィールページには、読者があなたと連絡を取る方法を提供しましょう。メールアドレスやソーシャルメディアのリンクを含めることが一般的です。
  6. 経歴の強調: 特に専門的な経験や資格を持っている場合、それを強調し、読者に信頼性を示しましょう。
  7. 人間味を出す: プロフィールページには、あなたの人間的な側面も示しましょう。読者はあなたの個性に共感することが多いです。

プロフィールページは、読者との信頼関係を築くための重要なツールです。

自己紹介を通じて、あなたのブログに訪れる読者との絆を深めることができます。

記事を書こう!

ブログの収益化を考える場合、ブログ内に広告を掲載する必要があります。

広告サービスの審査に合格するには、高品質なコンテンツが必要です。

以下は、審査合格に向けて質の高い記事を書くための基本的な知識です。

広告サービスの審査に勝つコツ
  1. 記事の質を重視: 質の高いコンテンツは読者の信頼を築き、広告サービスの審査にも有利です。正確で価値のある情報を提供しましょう。
  2. オリジナリティを持たせる: 他のブログと差別化を図るために、自分ならではの視点やスタイルを持たせることが重要です。
  3. 読みやすさを考慮: 短い段落や見出しを使用して、記事を読みやすくしましょう。また、誤字や文法のミスを避けることも重要です。
  4. 統一感を持たせる: ブログのスタイルやトーンを統一し、読者が安心感を持てるようにします。
  5. 目次を設ける: 長い記事の場合、目次を設けて読者に記事の構成を示しましょう。
  6. 図や画像を活用: 視覚的な要素を取り入れて記事を豊かにしましょう。ただし、著作権に注意して画像を選びましょう。
  7. キーワードを適切に配置: SEOを意識して、適切なキーワードを記事に組み込みましょう。ただし、自然な流れを崩さないよう注意が必要です。
  8. コンスタントな更新: 読者の興味を引き続けるために、定期的に新しいコンテンツを投稿しましょう。

これらの基本的な指針に従い、質の高い記事を執筆することで、ブログの収益化に向けて一歩前進できます。

最初は沢山書いていくのを勧めます。

結局何回も打席に立たなければ上手くはならないからですね。

赤ちゃんが最初歩けないように何度も失敗しながら記事を作り続けていきましょう。

広告サービスの登録

ブログの収益化を進めるためには、各種広告サービスへの登録が必要です。

以下は、主要な広告サービスの概要です。

ブログの収益化を進めるコツ
  1. Google AdSense: Google AdSenseは、ウェブサイトやブログに広告を掲載して収益を得るためのサービスです。広告はコンテンツに合わせて表示され、クリック単位や表示回数に応じて報酬が支払われます。Google AdSenseに登録し、審査に合格すれば、広告をブログに掲載できます。
    >>Google Adsenseはこちら
  2. Amazonアソシエイト: Amazonアソシエイトプログラムは、Amazonの商品を紹介し、購入が行われた場合に報酬を受け取るプログラムです。ブログ記事内にAmazonの製品リンクを挿入し、リンクから商品が購入されると報酬が発生します。アマゾンアソシエイトに登録して、ブログ内で商品を紹介しましょう。
    >>Amazonアソシエイトはこちら
  3. アフィリエイト(A8.netなど): アフィリエイトは、特定の商品やサービスを紹介し、紹介に応じて報酬を得るプログラムです。広告主の提供するリンクやバナーをブログに掲載し、紹介リンクからの成果(購入、登録など)に応じて報酬が支払われます。様々なアフィリエイトプログラムがあり、ブログのテーマに合わせて選択できます。
    >>A8.netはこちら

これらの広告サービスに登録し、広告をブログに組み込むことで、収益化の一環として広告収益を得ることができます。

各広告サービスの詳細な登録手順や運用方法については、それぞれの公式ウェブサイトやガイドを参考にしてください。

Google AdSense

Google AdSenseは、Googleが提供するクリック報酬型の広告サービスであり、ブログの収益化に非常に有力なツールです。

以下は、Google AdSenseの特徴と審査合格のポイントについての詳細です。

Google AdSenseの特徴
  1. クリック報酬: Google AdSenseは、広告をクリックした際に報酬が発生する仕組みです。これは初心者にも利益を上げやすく、クリック数や広告の内容によって報酬額が決まります。
  2. 高い報酬: Google AdSenseは他のクリック報酬型広告サービスに比べて報酬が高いことが特徴です。クリック1つあたりの報酬が相対的に高いため、収益を最大化しやすいです。
  3. 審査: Google AdSenseへの参加には審査があります。審査は一般的に厳しめですが、質の高い記事を10~20本程度用意し、ブログが信頼性と品質を持っていることを示すことで審査合格の可能性が高まります。
  4. アクセス数に比例した収益: アクセス数が増えると、広告のクリック率が上がり、それに応じて収益も増加します。成績が良ければ収益も向上します。

Google AdSenseはブログを運営する上で非常に魅力的な収益化手段の一つです。審査を通過し、広告をブログに組み込むことで、良質なコンテンツを提供しながら収益を上げることができます。
>>Google Adsenseはこちら

Google Adsenseは初心者が1番最初に当たる壁!最近はレベルが高くなりつつありますね🧐

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、物販系の広告サービスで、Amazonの商品を紹介して報酬を得るプログラムです。

ブログや記事のテーマに合わせて、Amazonで販売されている商品を紹介し、クリックや購入が行われた場合に報酬を受け取ることができます。

以下は、Amazonアソシエイトの特徴とポイントです。

Amazonアソシエイトの特徴
  1. 自分のおすすめ商品を紹介: 自分や周りの人が実際に使っている商品を紹介できるため、読者に信頼性があり、実用的な情報を提供できます。
  2. 商品の豊富な選択肢: Amazonは商品数が非常に豊富で、ブログのテーマに合った商品を見つけやすいです。多種多様な商品カテゴリーが提供されています。
  3. 報酬率: Amazonの報酬率は商品価格の2~8%程度と、アフィリエイトプログラムに比べるとやや低いですが、商品数の多さとAmazonの信頼性から収益を得ることができます。
  4. 審査: Amazonアソシエイトプログラムに参加するには審査がありますが、質の高いコンテンツを提供し、サイトが規定に適合していれば合格の可能性が高まります。

Amazonアソシエイトを活用する際には、自分のブログや記事のテーマに合った商品を選び、魅力的な紹介方法を考えることが重要です。また、審査に通過するためにも、ブログの品質とコンテンツの充実度を重視しましょう。
>>Amazonアソシエイトはこちら

アフィリエイト(A8.net)

A8.netは、多くのジャンルの商品やサービスを紹介するアフィリエイトサービスです。

以下は、A8.netの特徴とポイントについての詳細です。

A8.netの特徴
  1. 高額報酬: A8.netは、紹介した商品やサービスによって紹介報酬率が非常に高額な場合が多いです。1件の紹介で数千円から数万円の報酬が発生することもあります。これは収益を大きく伸ばすチャンスを提供します。
  2. 様々なジャンル: Amazonアソシエイトとは異なり、A8.netは様々なジャンルの企業と提携しているため、ブログのテーマに合った商品やサービスを紹介できます。これにより、ブログの多様なテーマに対応できます。
  3. 審査の簡易性: A8.netの多くのプログラムは審査が比較的簡単で、ブログを開設した後、すぐに登録できることがあります。審査を通過すれば、広告を掲載して収益を得ることができます。

アフィリエイトはブログで収益を上げるために非常に重要な手段であり、A8.netの高額報酬率は特に魅力的です。自分のブログのテーマに合った商品やサービスを紹介し、高額報酬を目指しましょう。
>>A8.netはこちら

実はこのA8.net、裏技があってお金がもらえたりするプログラムがあるんですよ。

詳しく知りたい方はこちらで解説しています。マジでブログなどの事業をやる人は得しかない

Google AnalyticsとSearch Consoleの連携

ブログの成功を追求するためには、アクセスデータの収集と分析が不可欠です。

そのためにGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleの連携が重要です。

以下は、この連携の重要性と手順についての詳細です。

Google AnalyticsとSearch Consoleの連携の重要性
  1. アクセスデータの分析: Google Analyticsはアクセス数やユーザーの行動データを提供し、ブログのパフォーマンスを詳細に追跡できます。これにより、どのコンテンツが人気で、どのページで離脱が多いかなどを把握できます。
  2. SEOの最適化: Google Search Consoleは検索エンジン経由でのトラフィックデータを提供し、キーワードの検索順位やクリック率を確認できます。これにより、SEO戦略の最適化や検索順位の向上を目指すことができます。
Google AnalyticsとSearch Consoleの連携の手順
  1. Google Analyticsの設定: Google Analyticsアカウントを作成し、ブログにトラッキングコードを設置します。これにより、アクセスデータが収集されます。
    >>Google Analyticsはこちら
  2. Google Search Consoleの設定: Google Search Consoleにブログを登録し、所有権を確認します。これにより、検索エンジン経由のデータが収集されます。
    >>Google Search Consoleはこちら
  3. 連携設定: Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを連携させます。これにより、両方のデータを一元管理し、統合した分析が可能になります。

アクセスデータの収集と分析はブログの成長に欠かせないステップです。

Google AnalyticsとGoogle Search Consoleを適切に活用し、ブログの改善と成功に向けて情報を活かしましょう。

記事の執筆&改善を繰り返す

最後のステップでは、ブログの成功を維持し、成長させるために記事の執筆と改善を継続的に行いましょう。

以下は、このステップの詳細です。

執筆と改善の継続ステップ
  1. 記事の執筆: 新しい記事を定期的に執筆しましょう。コンスタントに新しいコンテンツを提供することは読者を引き続き引き付け、検索エンジンのランキング向上にも寄与します。
  2. 質の向上: 数量だけでなく質にも注意を払いましょう。高品質で有益なコンテンツを提供することは、読者の信頼を築き、共感を得る要因です。
  3. 既存記事の改善: 定期的にブログの既存記事を見直し、更新・改善を行いましょう。新しい情報やトレンドに合わせて記事をアップデートすることで、古い記事でも新たなトラフィックを獲得できます。
  4. キーワード戦略: キーワード研究を行い、効果的なキーワードを記事に組み込んでSEOを強化しましょう。検索エンジンからのトラフィックを増やすために重要です。
  5. 読者フィードバックの収集: 読者からのフィードバックを受け入れ、コンテンツを改善するための指針として活用しましょう。コメントやソーシャルメディアでの対話を促進しましょう。

ブログ運営は持続的な作業であり、継続的な努力が成功につながります。

新しいアイデアやトピックを見つけ、読者の期待に応えるために積極的に行動しましょう。

また、記事の改善や更新は自分のブログの向上に貢献します!

まとめ

ブログを成功させ、収益を最大限に活用するために、以下のポイントを押さえることが重要です。

ブログ運営の重要なポイント
  1. 明確な目的設定: ブログを始める前に、何を目指すのか、どのような目的を持っているのかを明確にしましょう。収益化だけでなく、情報発信、趣味の共有など、目的に合わせてブログを構築します。
  2. 継続性: ブログ運営は短期的なものではなく、継続的な作業が必要です。定期的にコンテンツをアップデートし、読者を引き続き引き付けるよう努力しましょう。
  3. 収益化戦略: 収益化はブログの一部ですが、主要な要素の1つです。広告掲載やアフィリエイトなどの収益化方法を戦略的に選択し、読者の体験を損なわないように注意しましょう。
  4. ブログ運営スキルの向上: ブログ運営に関するスキルを継続的に向上させましょう。SEO、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディア活用など、効果的な運営方法を学びましょう。
  5. 読者との対話: 読者との対話を大切にしましょう。コメントへの返信やソーシャルメディアを通じたコミュニケーションは読者の応援を受ける重要な手段です。

ブログ運営は充実感や収益を得るための素晴らしい方法ですが、継続的な努力が必要です。

自分に合ったテーマと目的を持ち、情熱を注ぎながらブログを運営し、成功を追求しましょう。

それでは!

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\このページをシェアしよう!/
\いたちをフォロー!/
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました