【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

理系大学生が5年使用して分かったMacパソコンのメリデリ

スポンサーリンク
勉強
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

パソコンMac使ってんのかかっけえな

みなさんはMacBookを持っていますか

持っている方、持っていない方、キッパリ分かれるかなと思っています。

今回はMacBookを3年使ってみて分かったメリット、デメリットを紹介しようと思います。

ぜひ参考にしてもらうと良いです。

こういった方におすすめの記事です

  • Macの購入を考えている方
  • Macのメリットを知りたい方
  • Macのデメリットを知りたい方

それではまとめていきます。

【いまSoftbank Airを使うとお得】

Wi-fi機器のSoftbank Air月額1600円OFFのキャンペーン中。

今なら月額5300円→3700円

期間限定なので、安く始められる今のうちがおすすめです。

期間:3/31(日)まで!!!

途中で終了/変更になる可能性があるので注意

スポンサーリンク

メリット

ここではMac Bookのメリットを紹介します。

充電を逐一しなくていい

Windowsパソコンでは、基本的に充電はしっぱなしが普通ですね。

しかし、Macはその必要がないですね。

3年ずっと使ってますが

1日使っていても減りがなかなか減らないです。

充電器がApple製

充電器がApple製なので、iPhone,iPadのものと同じなので、荷物が減って良かったリします。

充電コードは違うので注意です。

起動時間が早い

Windowsパソコンと比べると起動時間が早く感じますね。

起動だけでもストレスが変わってくるので小さい事ですが、意外と気になったりしますね。

デメリット

ここではMac Bookのデメリットを紹介します。

Windowsのアプリを入れにくい

Windowsでは、MicrosoftのOfficeと連携しており、初めからExcel,Wordが入ってたりします。

しかし、Macは最初インストールされていません。

アプリ自体がMac対応がされていないものもあり、不便に感じる時がありますね。

たいしょうコソコソ噂話的なやつ

大学生の時にWindowsからMacに乗り換えました。

しかし、研究の時にWindowsを使う生徒が多く、先生もそれ前提でアプリを使う事が多かったです。

そんでたまにMac対応されてないアプリを入れる時先生も私も苦労しましたね。

それが嫌なら学校はWindows、自分用でMacを使うと安心なのかなと思います。

知らんけど

パソコンの種類によって重かったりする

Macは比較的パソコンの中でも軽いほうだと思います。

しかし父親が使っていたパソコンは、それよりも軽いものを使っていました。

Windowsパソコンのものを使っていましたね。

周りがWindowsを使ってる人が多いから目立つ

大体の人はWindowsパソコンを使っているかなと思います。

スタバとかでパソコンで作業している方を見かけます。

やはり、Appleのマークの入ったパソコンは、目についたりしますね。

かっこいいな

しかし視線を感じたくないとか、目立ちたくないという方は嫌かもしれません。

まとめ

今回は、Macパソコン|メリット,デメリット3選紹介しました。

個人的には、Macパソコンは買って良かったですね。

特にメリットとして充電を逐一しなくていいはすごい楽に思いますね。

大学でWindowsパソコンを持っていくときは、重いし、充電器も重いものを使っていました。

その負担が意外と効いてくるんですよね。

ぜひ参考にしてみてください。

※私が使用しているのはMacBook Proです。以下に載せておきます。

大学の卒業研究にもMacは使いました。

ここでは卒業研究の体験談を話していますので、併せて読む事を勧めます。

おすすめ書籍

それでは✋

タイトルとURLをコピーしました