【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

【葬送のフリーレン】最強ゼーリエとフリーレンを徹底比較!

スポンサーリンク
アニメ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

異なる世界観を持つ二人の魔法使い、ゼーリエとフリーレン。

一方は知識の探求者である賢者、もう一方は異名「葬送のフリーレン」と呼ばれるエルフの魔法使い。

今回は、彼らの強さや個性を徹底比較してみます。

果たして最強の魔法使いはどちらなのか、その真実に迫ります。

\いま葬送のフリーレンが全巻無料!/
マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

それではどうぞ。

スポンサーリンク

ゼーリエ

情報詳細
名前ゼーリエ
職業大陸魔法協会の創始者
種族エルフ
年齢1000歳以上
師匠フランメ
弟子ゲナウ、ゼンゼ、レルネン、ファルシュ
特徴作中屈指の力を持つ
価値観「平和」を「停滞」と見なし、魔王軍に干渉せず、成り行きに身を任せていた
哲学「平和な世界を想像できない人だから魔王を倒せない」とのこと
呼び名「師匠(せんせい)」、「ゼーリエ」
存在大陸魔法協会の祖として、神話的で不滅のものとして歴史に刻まれている

『大陸魔法協会の祖 ゼーリエの絶対的存在』

ゼーリエの物語は、大陸魔法協会の創始者としての偉業に満ち、彼が神話の時代の魔法使いとして崇められている。彼はエルフの大魔法使いであり、1000歳以上のフリーレンよりもはるかに年長で、かつては伝説とされたフランメの師匠でもあった。文字通りに生ける伝説として、ゼーリエはその存在自体が異次元の魅力を放っている。

彼の力は驚異的で、魔王ですら打倒できるほどの実力を有している。しかし、彼が選んだのは異なる道。彼の価値観は「平和」を「停滞」と見なし、魔王軍に干渉せず、成り行きに身を任せていた。フランメによれば、「平和な世界を想像できない人だから魔王を倒せない」とのこと。その背後には彼なりの哲学と深い洞察が垣間見える。

ゼーリエは弟子たちに愛され、「師匠(せんせい)」としてフランメに呼ばれ、フリーレンからは親しみを込めて「ゼーリエ」と呼ばれている。その存在はまさに大陸魔法協会の祖として、神話的で不滅のものとして歴史に刻まれている。

冷徹な心&大魔法使い

エルフでありながら、好戦的で苛烈な性格を持ち、外面も内面も傲岸不遜。彼が率いる大陸魔法協会は、彼のワンマン気質で運営されているが、部下や弟子の忠言はきちんと考慮され、誤りがあれば謝罪の意を示す冷徹な一面も垣間見える。

ゼーリエは長い戦果の中で魔法使いの洗練された力を求め続け、一級魔法使いの座に就いた者には特権として「一つだけ望んだ魔法を授ける」ことを約束している。この厳しい選出方法が成功していると評され、一級魔法使いになることはゼーリエの弟子となることを意味する。彼は冷静でドライな性格でありながらも、弟子たちへの深い思いを秘めており、その中でも彼らの死に触れた時には寂しさを滲ませる一幕がある。

ゼーリエの「特権」には彼の魔法使いとしての願いが込められている。彼は自身がエルフであることからくる時間の寂しさを感じ、弟子たちには人の身では習得できないような魔法を早急に身につけてほしいと思っているようだ。

フリーレンとの関係は複雑で、折り合いが悪いものの、お互いに一定の信頼を寄せ合っている。一級試験での出来事は表面上は対立と見えたが、互いによく知る関係故の深い信頼が漂っている。ゼーリエの直感を評価する一方で、フリーレンは「子供みたいな人」と形容しつつも、彼の言葉に一定の影響を受けているようだ。

全知全能の女神―魔法使いとしての神業

人類の歴史上ほぼ全ての魔法を網羅し、その万能さは「地上で全知全能の女神に最も近い」とまで評される―ゼーリエの魔法使いとしての存在はまさに神話的である。彼は神話の時代から生き続け、その凄まじい魔力量はフリーレンの全力に匹敵するほどだ。

基本的な魔法においても高い練度を持ち、ゾルトラークや防御魔法、飛行魔法などを容易に使用する。特に注目すべきは《呪い返しの魔法(ミスティルジーラ)》である。この魔法は呪いを認識し、自動的に跳ね返す力を持つ。神話の時代の知恵が結集された原始的な魔法であり、その効果は相手の使用した呪いの強さに依存する。ゼーリエはこれを常時使用し、その魔力消費は防御魔法の全面展開に匹敵するほどだが、彼は常にこれを身に纏っていた。

また、一級魔法使いに与えられる”特権”の一環として《魔法を譲渡する魔法(フィーアヴェリア)》を用いている。これは自身が習得した魔法を他の誰かに譲渡する驚異的な魔法であり、一級魔法使いへの特権授与の際に使用される。この魔法を通じて、他の魔法を瞬時に身につけることが可能となるが、その代償としてゼーリエはその魔法を使用できなくなる。そのため、彼が使用する魔法は厳選されたものとなる。この魔法は神話の時代に存在した伝説級の魔法であり、その力は全ての魔法を網羅する彼の存在感を象徴している。

フリーレン

情報詳細
名前葬送のフリーレン
職業魔法使い
種族エルフ
年齢少なくとも1000歳以上
特徴歴史上最も魔族を討伐したと言われる
外見エルフ耳、ツインテール、麻呂眉
地位や名誉無関心
存在静かなる伝説と化し、人々の心には深い静寂が漂っている

『葬送のフリーレン―忘れ去られた伝説の魔法使い』

かつては魔王討伐の勇者パーティに属し、共に歴史を刻んだ「葬送のフリーレン」。エルフ族の生き残りであり、小柄ながらその姿からは歴史上最も魔族を討伐したと言われる魔法使いとしての実力が滲み出ている。

エルフ耳、ツインテール、そして麻呂眉という特徴的な外見を持ち、少なくとも1000歳以上の歳月を背負っている。しかし、彼女はエルフの中でも「若者」に属する存在であり、その外見に反して長い年月の中で数多くの歴史的な瞬間を目撃してきた。

葬送のフリーレンは卓越した魔法使いであるが、彼女が持つ地位や名誉には無関心。魔王討伐から時が経過し、人々の記憶から徐々に忘れ去られてしまった。そのため、彼女の存在は静かなる伝説と化し、人々の心には深い静寂が漂っている。

1000年以上の孤独→勇者一行との旅へ―フリーレンの波乱に満ちた経歴

1000年以上前、エルフの里が魔族に襲われ、唯一生き残ったフリーレンは魔法の開祖であるフランメによって救われた。フランメのもとで魔法の手ほどきを受け、戦い方を学び、数百年以上もの間孤独に生きてきた。

彼女は名声や野心を追わず、隠遁状態で暮らしていたが、南の勇者との運命的な出会いが彼女の運命を大きく変えることとなる。勇者ヒンメルとの出会いをきっかけに魔王討伐の旅に加わり、仲間たちとともに10年かけて目的を果たす。

その後、気ままな旅を50年間続けたが、ヒンメルとの再会や彼の逝去をきっかけに人間との交流を求め、初めて後悔の念を抱く。彼女はヒンメルの遺志を受け継ぎ、人間の世界をより深く知るために新たな旅に出る。

フリーレンは人々との交流を意識しつつも、目的のない魔法収集の趣味の旅を続けていた。そして、ハイターとアイゼンの導きにより死者の魂が集う場所である『オレオール』でヒンメルとの再会を果たすことを新たな旅の目的としている。彼女の経歴は永遠の孤独からの解放と再びの冒険への準備となっている。

永遠の冒険者―感情の薄さ&不思議な魅力を秘めた人物像

エルフの特異な感情の希薄さを抱えながら、1000年以上もの長きにわたり歴史とともに生きる魔法使い、フリーレン。感情の機微が分からず、感情こそ薄いがその胸には絶滅に向かうエルフ族の寂しさが漂っている。

時間感覚も長命種特有のもので、数か月から数年単位で行動する。そのゆとりある考え方は人間にとっては異色であり、他人や自分に対しても無頓着でありながら、不思議な老成さも感じさせる。

ずぼらで無頓着な一面も見せ、寝相が悪く寝ている間に仲間の布団を剥ぎ取ったりする姿勢が目立つ。しかし、フリーレンはその不精さを自覚し、少しずつ改善の気運が生まれている。彼女は感情の豊かさに欠けつつも、魔法に対する深い愛情を抱き、珍しい魔法に目がない一面も持っている。

彼女の人物像は一見すると未成熟ながらも、その奥には不思議な魅力が広がっており、新たな仲間との旅路を通じて徐々に心境も変化している。感情こそ希薄であるが、仲間たちとの絆や新しい冒険への期待が、彼女の内面に微笑ましい変化をもたらしている。

フリーレンの魔力&戦略的な使用方法

長寿なエルフの中でも最強と謳われ、膨大な魔力と卓越した魔法の知識を操るフリーレン。その能力は作中で最強格とされ、戦闘スタイルも独特である。しかし、彼女は決して華やかさを求めず、極めてシンプルなスタイルを保ち続けている。

外見で認識できる魔力は故意に制限され、それによって相手を欺き油断させることがフリーレンの戦略の一環となっている。師匠である魔法使いフランメから受け継いだ戦い方は、相手の油断を突いて致命的な一撃を加えるものであり、その手法は彼女の実力を隠蔽するためだけでなく、戦局を有利に進めるための巧妙な戦略でもある。

フリーレンの戦い方は一部の魔族からは卑怯な手段と見做され、魔法の誇りを傷つける行為として非難されている。それでも、彼女は師匠の言葉を胸に、「一生をかけて魔族を欺け」との信念を抱きながら戦い続けている。

一方で、高い技術を持ちながらもゼーリエからは「年の割に技術が甘い」と評されるなど、フリーレン自身も自らの不完全さを認識している。特に魔力探知の一瞬の途切れや、一般的な基礎魔法に対する苦手意識など、その能力にも隙間が存在する。

彼女の戦略的で独自の魔法使用法は、非常識ながらもその奥深さと巧妙さに多くの魔法使いや冒険者たちを驚かせている。

フリーレンの魔法集

フリーレンの使用する魔法は多岐にわたり、その優れた魔力と卓越した知識が結集されています。以下は彼女が主に使用する魔法の一部です。

  1. ゾルトラーク: 一般攻撃魔法/人を殺す魔法
    • 人類によって編み出され、フリーレンによって改良された魔法。貫通力が高く、優れた性能を誇る。
  2. ゾルトラーク: 魔族殺しに特化したバージョン
    • 人を殺す魔法を魔族に対応させたもの。魔法陣の変更により、魔族に特有の脆弱性を突く。
  3. 防御魔法
    • 六角形のバリアを展開し、相手の魔法と同調して威力を分散させる。ただし、質量的な攻撃には弱い。
  4. 飛行魔法
    • 空を飛ぶための基本的な魔法。ただし、応用が効かず、大きな物体には限定的にしか使用できない。
  5. ジュドラジルム: 破滅の雷を放つ魔法
    • 杖から雷撃を放つ強力な攻撃魔法。
  6. ヴオルザンベル: 地獄の業火を出す魔法
    • 杖から爆炎を放出する破壊的な魔法。
  7. 魔法と認識できない攻撃
    • フリーレンの能力をコピーした魔物が使用。相手を押さえつける正体不明の攻撃で、魔法としては認識できない。
  8. 漆黒の攻撃魔法
    • フリーレンの能力をコピーした魔物が使用。漆黒の光線を放ち、フリーレンの防御魔法を打ち破るが、同時に隙を作り出す。

これらの魔法はフリーレンの驚異的な実力と戦略的な洞察に裏打ちされ、彼女の存在感を際立たせています。

フリーレンの民間魔法集

フリーレンは戦闘のみならず、日常生活にも役立つ民間魔法を駆使しています。以下はその中でも特に注目すべき魔法たちです。

  1. 銅像の錆びを綺麗に取る魔法
  • 銅像の掃除を劇的に楽にする魔法。歴史的な彫刻の美を引き立たせる一方で、環境への優しさも演出。
  1. 甘い葡萄を酸っぱい葡萄に変える魔法
  • アイゼンの好物である酸っぱい葡萄を手軽に作り出す魔法。友情を深める一環として使用。
  1. 綺麗な花畑を出す魔法
  • 戦闘魔法以外でフランメから教わった唯一の魔法。美しい花畑を作り出し、自然の美を楽しむ。
  1. 命懸けで宝物庫の扉を閉じる魔法
  • トップクラスの封印魔法で、扉を開けることができる唯一の人物である術者が死なない限り扉が閉じられない。
  1. 服が透けて見える魔法
  • 悪戯的な一面を見せるが、実際には武器の確認や戦術的な利用も考慮された実用的な魔法。
  1. かき氷を出す魔法
  • ふわふわのかき氷を作り出す魔法。アニメ版ではアドリブな演出が加わり、一行を楽しませている。
  1. 底なし沼から引っこ抜く魔法
  • 沼にハマった仲間を助ける魔法。不快な手つきなしで効果的に引っこ抜ける。
  1. 失くした装飾品を見つけ出す魔法
  • 大切な装飾品を見つけるための頼りになる魔法。失くしたものの探し物をサポート。
  1. カビを消滅させる魔法
  • カビの問題に効果的な魔法。清潔な環境を保つことで快適な生活を提供。
  1. しつこい油汚れを取る魔法
    • 油汚れに立ち向かう力強い魔法。これまでの旅で大いに役立ち、伝説となった魔法。

ゼーリエ&フリーレンまとめ表

特徴ゼーリエフリーレン
種族エルフエルフ
外見エルフの姿小柄な少女、エルフの特徴を持つ
異名『大いなる賢者』『葬送のフリーレン』
年齢不明(非常に長命)少なくとも1000歳以上
性格冷静で知的感情の機微が分からず、ずぼら
目標世界の平和、知識の追求魔法の収集、冒険の痕跡の追求
実力世界有数の大魔法使い最強クラス、作中でも屈指の実力者
戦闘スタイル大規模で効果的な魔法を使用シンプルで効果的な戦い方
寿命非常に長寿エルフの寿命、数千年以上
交流冷徹な一面があるが仲間を大切にする人との交流に消極的だが変化する
魔法の使用大規模で効果的な魔法を得意とする民間魔法から戦闘魔法まで幅広く使用
弱点情熱が冷静さを欠くこと魔法を使う瞬間の隙がある
個性的な魔法なし銅像の掃除、酸っぱい葡萄への変化、花畑の創造など

ゼーリエとフリーレンは異なる種族や背景を持ちながらも、個性的な魔法や目標を追求している点で興味深い対比が見られます。

Quiz.ゼーリエ&フリーレン

1. 賢者と呼ばれるゼーリエと、異名「葬送のフリーレン」を持つエルフ。どちらが「大いなる賢者」として知られていますか?
  • 回答: ゼーリエ
2. ゼーリエの外見はどのような姿をしていますか?
  • 回答: ゼーリエは豪華で、黄金の髪と緑色の瞳を持つ美しい女性です。
3. フリーレンが持つ異名「葬送のフリーレン」は、何に由来していますか?
  • 回答: フリーレンの異名「葬送のフリーレン」は、彼女が歴史上最も魔族を殺したと言われる魔法使いであることに由来しています。
4. フリーレンは少なくとも何歳以上のエルフでしょうか?
  • 回答: フリーレンは少なくとも1000歳を超えています。
5. ゼーリエが追求する目標は何ですか?
  • 回答: ゼーリエは知識の追求と世界の平和を追求しています。
6. フリーレンの性格に関する特徴は何ですか?
  • 回答: フリーレンは感情の機微が乏しく、冷静で感情を表に出さない性格です。一方で、時折茶目っ気も見せる一面があります。
7. それぞれの寿命について教えてください。
  • 回答: ゼーリエは長寿命の種族である賢者で、寿命は不明です。一方、フリーレンはエルフであり、1000歳を超えています。
8. ゼーリエとフリーレンの魔法の使用スタイルにおいて、どのような違いがありますか?
  • 回答: ゼーリエは賢者として広範囲の魔法を使用し、知識を追求しています。一方、フリーレンは戦闘時にはシンプルなスタイルの攻撃魔法を主に使用します。
9. 交流において、ゼーリエとフリーレンはどのような態度を示していますか?
  • 回答: ゼーリエは知識と平和を求める姿勢を示し、フリーレンは感情の希薄さから冷静な態度を保ちつつも、人間との交流を深めています。
10. フリーレンの弱点について教えてください。
  • 回答: フリーレンの弱点は魔法使用時に一瞬だけ魔力探知が途切れることと、特定の攻撃に対しては防御が不得意であることです。

まとめ

異なる世界からきた二人の魔法使い、ゼーリエとフリーレン。

一方は知識と叡智に満ちた賢者であり、もう一方は歴史的な魔法の力を秘めたエルフの葬送者。

ゼーリエの知識と探求心は、賢者として際立たせ、未知の領域に挑む姿勢が彼の魅力となっています。

一方のフリーレンは、過去との結びつきと共に歩むエルフの生き残りとしての孤高の存在感を放っています。

異なる世界を代表する両者の対比は、魔法の素晴らしさと多様性を感じさせることでしょう。

呪術廻戦についての記事はこちらから

【いまHuluで映画を見るとお得】

映画・アニメ・ドラマが見れるHulu最大800円オフのキャンペーン中。

Disney+込み!

Hulu | Disney+ セットプラン

期間限定なので、安く視聴できる今のうちがおすすめです。

期間:3/1(金)まで

途中で終了/変更になる可能性があるので注意

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\このページをシェアしよう!/
\いたちをフォロー!/
スポンサーリンク
いたちごっこ
タイトルとURLをコピーしました