【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

【宇宙一覚えやすい!】物理基礎の熱力公式を語呂あわせで覚えよう

スポンサーリンク
語呂合わせ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク
高校物理の語呂合わせまとめてます

物理のまとめページです。語呂合わせ等まとめていますので、気になる方はどうぞ!

力学が終わって次はやっていくのか

今回は私が高校時代、大学時代に使用していた物理の公式語呂合わせを紹介します。

特に定期テストで基礎固めしたい方、公式が覚えられない方向けになっています。

細かい所を抜いて限りなくシンプルにしていますので詳細については教科書等で確認することをお勧めします。

こんな方におすすめの記事です!

  • 物理初心者の方
  • 物理の公式暗記が苦手な方
  • 熱波動分野の重要公式が分かってない方

それではまとめていきます。

Z会の通信講座

【いまZ会で勉強するとお得】
大学受験対策のZ会が期間限定で無料資料を受け取れるキャンペーン中。
期間:2/22(木)23:59まで!
※途中で終了/変更になる可能性があるので注意。
さらに本記事から申し込むと「特典冊子」も受け取れるのでよりお得です!

スポンサーリンク

物理公式語呂合わせ【熱】

ここでは物理基礎で学ぶ熱力公式を語呂合わせで解説します。

ぜひ公式暗記を今!ここで!終わらせろ!

高校物理おすすめ参考書(イラストを交えた分かりやすい解説|中学生にも勧めたい本)

こちらの本は物理初心者にも人気の本です。

物理の現象概念をイラストを交えて説明してくれるので分かりやすいです。

僕はこの本のおかげで理系大学生になったと言っても過言ではない本です。

気体法則

内容詳細語呂
F = PSF:力 P:圧力 S:面積フェルプス(競泳選手)

気体の状態変化

内容詳細語呂
Qin = ΔU + WoutQ:物体に与えた熱量,U:内部エネルギー,W:物体にした仕事給油だー(↓)
※(↓)・・・した
Q = n × CΔTQ:熱量,n[mol],C:モル比熱,ΔT:温度変化食えぬして
W = e × QinW:熱機関がする仕事,e:熱効率,Qin:高温物体から吸収する熱量ダブル駅員

熱分野は、基本公式を覚えておくとその後の式が数珠繋ぎで覚えられる分野です。そのためにも、基本公式を押さえておきましょう!

物理おすすめ参考書

『宇宙一わかりやすい高校物理』という参考書をおすすめします。

この参考書は初学者向けに最適な本です。

中身は左に事象の説明文章が載っていますが、右にその事象をイラストでわかりやすく解説してくれています。

おそらく小学生でも理解できてしまうと思いますね。

早めの段階でこの本に触れていると物理の本質を理解して高校から始まる物理に備えることもできます。

もう物理やってるよって方もこの本をみてみると意外と本質が分かってなかったりします。

僕は、この本のおかげで物理に対するイメージを無くせて現在理系の大学生でゴリゴリに物理を使っています。

ぜひ気になったらチェックしてみてくださいね。

まとめ

今回はの公式の語呂合わせを紹介いたしました。

次回は波動学の公式語呂合わせを紹介したいと考えています。

学校では、正規な教え方を叩き込まれますが時にはこういう引き出しを持っておくと安心できると思います。

高校時代は、教科も増え覚えることが多くなってきます。

その中で、真っ向勝負のストレートしか持ち玉がない状態で臨むのは頭をパンクさせて心身疲労がたまるかもしれません。

そのためにもこれが勉強の暗記に少しでも役に立てばと思います。

力学公式の語呂合わせはこちら!!!

原子の語呂合わせはこちら!!!

化学の語呂合わせについても作っています。以下からどうぞ。

理論編の語呂合わせはこちら!!!

無機編の語呂合わせはこちら!!!

では✋

語呂合わせ物理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
\このページをシェアしよう!/
\いたちをフォロー!/
スポンサーリンク
いたちごっこ
タイトルとURLをコピーしました