【ChatGPT】大学受験の語呂アプリ解禁
スポンサーリンク

【17世紀前半】世界史語呂合わせ年号一覧【おすすめ参考書・漫画も紹介!】

スポンサーリンク
語呂合わせ
記事内に広告PRを含む場合があります
スポンサーリンク

世界史の暗記ダルイナー。楽に覚えられんかね

世界史の暗記ってめんどーですよね。ただでさえ時間がないのに暗記に時間かけたくないすよね。

そこで高校の定期テストや受験を乗り切る語呂合わせ集を紹介します。

今回は、17世紀前の年代語呂合わせです。ぜひ参考にして定期テスト、受験対策に役立ててください。

なお、僕は学年全体の世界史で偏差値80を取ったことがあります。

>>世界史の語呂合わせの参考書はこちら

こんな方におすすめの記事です!

  • 世界史に苦戦している方
  • 世界史の暗記が嫌な方
  • 世界史を楽しく勉強したい方

それではどうぞ

スポンサーリンク

世界史語呂合わせ【1600~1650年】

1600~1610年

年号内容語呂
1609年オランダ独立オラロレックス

1610~1620年

年号内容語呂
1613年ロマノフ朝成立広い見ろ?ま?
1616年後金建てる色々あかん
1618年ドイツ三十年戦争ヒーローイヤ!どいつ様のコト?

1620~1630年

年号内容語呂
1628年権利の請願色に野犬が

1640~1650年

年号内容語呂
1643年ルイ14世即位色地見る意地
1644年明滅ぶロッシー読めん
1648年ウェストファリア条約締結ヒーローやっとウエスト太くなったね!

>>さらに詳しく世界史の語呂合わせを知りたい方はこちら

おすすめ参考書

世界史のおすすめ参考書を紹介します。

まず初めに語呂合わせの参考書から紹介します。

基本的に暗記が苦手だと語呂合わせを使うと楽になります。

それぞれ特徴を解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

購入は以下のリンクからどうぞ

漫画とゴロで100%暗記 世界史年代

漫画を使って暗記ができる参考書。

イラストもシンプルで頭に残りやすいのが特徴となっています。

教科書の活字に嫌気がさす人や漫画や絵が好きな人におすすめです。

音声付き語呂合わせ世界史 年代暗記200

音声を使って暗記ができる参考書。

この参考書もイラストがシンプルで頭に残りやすいです。

音声から流れる語呂合わせを後を追って言いながら勉強すると効率が上がります。

五感を使って定着を図りたい人におすすめです。

エロ語呂世界史年号暗記

文字通り、えっちな単語を交えながら覚えられる参考書です。

やはり、えろは頭に残りやすいですw 注意してもらいたいのは、大きな声では言えないところですかね。

えろい事を日常的に考えてたり、そういう事を言っても許される友達と話したい方におすすめです。

漫画でストーリーを追いたい方へ

ストーリーで覚えたい方は漫画がおすすめです。イラストや絵は記憶に残りやすいです。

僕は、小学生で世界史の漫画に触れたことが後々大きかったと感じています。

購入は以下のリンクからどうぞ。基本は自分が気に入った絵柄で購入すると勉強しやすいです。

僕が一番好きな本です。

この本は世界史の出来事をざっと知る事ができます。

巻数も丁度良いのが特徴ですね。世界史を程よく知りたい方におすすめです。

世界史をしっかり学びたいのにおすすめの本です。

オーソドックスで幅広い方に支持されています。

特典も豊富でこの一冊で試験対策もできちゃいます。

世界史の重要人物を中心に描かれる本です。人物の人生をしっかりみていきたい方におすすめです。

この本を読んでいると、苦労して成功している人を知ることができ頑張ろうと思えます。

モチベーションを高めるにも良い本ですね。

まとめ

今回は、世界史語呂合わせ年代-17世紀前半を紹介しました。

17世紀は世界史の内容がゴチャゴチャしています。ここは、世界史が嫌な人は嫌になりますね。

暗記ができれば、世界史は楽しくなります。ぜひ紹介した語呂合わせを参考にして見てください。

詳しく勉強したい方は本を購入すると記憶の定着は早いです。ぜひ今回紹介した参考書で勉強しましょう。

世界史のおすすめ参考書についての記事です。ここでは、共通試験対策について情報を載せています。

世界史の語呂合わせについてはこちらでまとめています。

ぜひチェックしてみてください。

それでは✌️

タイトルとURLをコピーしました